あなたのSNSにはどんな広告が表示されるだろうか? 各自の趣味によって内容は違うだろうが、最近の私(P.K.サンジュン)のSNSには『ファブル(漫画)』と『棒人間のソシャゲ』の広告がやたらめったら表示されている。

どちらもチラッと見てしまうため「お好きなんでしょ?」と見透かされている感は否めないが、たまには広告からゲームを試してみるのも良かろう。というわけで、棒人間のランニングゲーム『カウントマスターズ』を試してみることにした。

・モノによっては広告が好き

以前の記事でお伝えしたが、私は「ゲームの広告」が嫌いではない。中でもヤクザをテーマにした「マフィアシティ」の動画は大好物で、新作はほぼ100%の確率で最初から最後まで視聴してしまう。

実際にやってみたところ60分で引退はしたものの、相変わらず広告自体は楽しく拝見している。そしてここ数カ月で、やたらと表示されるようになったのが「棒人間のランニングゲーム」だ。

・見たことあるでしょ?

簡単に説明すると縦スクロールのゲーム画面が表示され「×2」や「+10」の2択を選択し、最後までゴールするというもの。シンプルな “棒人間” の他には “ゾンビ系” の同様のゲームも表示されるが、ジャンルとしてはほぼ同じと考えていいだろう。

で、今回試してみたのは『カウントマスターズ』というタイトル。App Store内のランキングによれば「アクションゲーム部門・第3位」という、かなりの人気を誇るアプリのようだ。単純な比較は出来ないが「ディズニーツムツム」が4位だったことを考えれば、人気アプリであることは間違いない。

・ゲームは結構おもしろい……のだが

さっそくダウンロードしてプレイしてみたところ……ほう、なかなか面白い。シンプルなルールと操作性は、ステージ1から普通に楽しめる。ドハマりするかどうかはさておき、暇つぶしにはもってこいのゲームと言えそうだ。

だがしかし、ここから私は予期せぬ泥沼に足を踏み入れることになる。というのも、ステージが終了するたびに、


アプリの広告


アプリの広告


またアプリの広告


長けりゃ30秒のアプリの広告


もっと長けりゃ1分近い広告


……と、エンドレスに広告が繰り返されたからである。……う、ウソだろ? だって1つのステージが20秒くらいで終わるんだぜ……? なんでそのたびに広告を見なきゃいけないんだよ……!

・絶え間ない広告地獄

まあ『カウントマスターズ』はこういったスキームでお金が入るようになっているのだろうから、特に文句はない。……が、広告は長い、長すぎる。暇つぶしゲームとして優秀だが、逆にゲームをすると広告中は同じくらい暇になってしまうのは悩ましいところだ。

ちなみに広告を消すには370円を払えばいいらしいので、もし『カウントマスターズ』にハマりそうな方は迷わず370円を支払った方が賢明だろう。先述の通り暇つぶしとしては優秀なゲームなので、370円以上の価値がある……と見た。

まあ私は死ぬほどポケモンGOをやっている関係で今回は課金を見送ったのだが「ゲームとしては全然あり」と感じた次第だ。ただし広告の量は、どれだけ気長な人でもイラっとするレベル、私のような短気な人間は普通にブチギレるボリュームだと記述しておきたい。

なお『カウントマスターズ』がそれなりに楽しかったため、今度はゾンビ版の同様のゲームを試してみようと考えている次第だ。それといい加減『ファブル』も漫画喫茶で読んで……みようかなぁ?

参考リンク:App Store「カウントマスターズ」
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:カウントマスターズ (iOS)