遅かったか……。そう思ったダイエッターは多いことだろう。なにしろ日本列島は例年より早い梅雨明け宣言。各地で6月最高気温を更新したことでも分かるように、早くも夏本番と言ってもいい状態に突入してしまったからである。
水不足に電力不足、そして自身の減量不足が今から気になるところだが、まだ夏は始まったばかり。やらないよりはやった方がいいに決まっている。飛べない豚はただの豚! 痩せない豚はただの豚だからダイエットをやるしかあるまい!!
・ストレスなきダイエット
ただ、私はあくまでも無理をしないダイエットで痩せていきたいワガママ野郎。低糖質メニューは平日の夜だけでお酒は糖質オフなら飲んでもいいというユルすぎるマイルールを自分に課している。人間、ご褒美がないとキツいことに耐えるのは無理なのだ。
んで、低糖質の相棒探しをするなかで試してみたのが紀文の「糖質0g麺 冷やし中華風」で価格は213円だった。夏といえば冷やし中華。ダイエットをしていたとしても、やはり舌でも季節を感じておきたい。それでは実食!
・食べてみた正直な感想
作り方はとにかく簡単で……
水切りして
ごまだれをかけるだけでホイ完成。糖質0なのは麺だけとのことだが、そんなことはどうでもいい。麺が糖質0なだけでもう十分ダイエットしていると言っていいのだから。
そんでもって全体の感想としては細麺で食べやすいし、ごまだれ好きならよいかなといったところ。紀文の糖質0麺は普通に麺っぽくて、違和感なく麺を食べている感覚がする。なかなかウマいぞ!
キャベツには必ずごまだれ派の私の中では大当たり……の部類に入るのだが、一方でどうしても腑に落ちない部分があった。そう、同商品が冷やし中華「風」ということだ。
パッケージにある冷やし中華はあくまでイメージ写真。私が食べたのはごまだれをかけた糖質0麺で、冷やし中華と名乗っていいものかという気持ちがフツフツと湧いてきたのだ……!!
・夏には合う商品
まぁてめぇがきちんと商品欄の詳細を見ていないのが悪いし、そもそもダイエットしたいんだろうがと怒られたら素直にブヒブヒ謝るしかないのだが、ダイエットをしている身からしたらエサを見せられておあずけされるのは悪魔的所業に他ならない。
なんというかこう……「まるで冷やし中華みたいに食べられる糖質0麺」とかデカデカと書いていてくれてもいいのになぁ。結果として冷やし中華に軽くズッコケた私はタンパク質&低糖質メニューを追加。美味しくはあるものの、どこか晴れない気持ちを抱えつつ夏気分を味わったのだった。
ちなみに商品の内容量は麺150g、つゆ40gでこれ1品だけで満足できるほど多くない。これ系の商品に当てはまりがちではあるが、何か他のものを組み合わせた方がより美味しく食べられる。
今回の商品なら迷わず冷やし中華の具であるキュウリとか卵、ハムなど。美味しさの底上げはかなり可能な糖質0麺だから次はしっかりと用意したい。糖質制限は麺だけでいい人にとっては、この夏の救世主的な存在になるかも。
参考リンク:紀文「糖質0g麺 冷やし中華風ごまだれ付き」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.