男なら誰しも1度は「グレート・ムタ」に憧れるもの。そう、グレート・ムタとはプロレスラー「武藤敬司(むとう けいじ)」の別人格で「悪の化身」とも「魔界の住人」とも称される「愚零闘武多」のことである。
2023年1月、そのグレート・ムタは魔界へと去って行った。そして2.21(ニイテンニイイチ)東京ドーム大会では、武藤敬司もリングを去る。さようなら、グレート・ムタ。ありがとう、武藤敬司。今回は感謝の気持ちを込めて、おっさん9人が「グレート・ムタ」になってみたのでご覧いただきたい。
・イメージだけでムタになろう
……とか言いながら、当サイトでプロレスが好きなのは私(サンジュン)とGO羽鳥の2人だけ。後のメンバーは「猪木」「長州」「大仁田」などの超有名プロレスラーしか知らない “プロレスど素人集団” である。
それでも全員が「グレート・ムタ」の名前は知っていたから、さすがムタと言うしかない。ならば今回はムタを知らないことを逆手にとって「カンニング無し」「イメージオンリー」で、グレート・ムタに変身することにした。
・3種類のムタ
さて、ここで「正解のグレート・ムタ」をお見せしておこう。ざっくり、ムタは「初期」「中期」「後期」のペイントが存在する。
初期はシンプルにこんな感じ。
中期は目元に大きくライン(?)が入る。
そして後期は半マスク姿。ペイントでは再現不可能。
つまりこの記事で変身するムタは「初期」か「中期」になるということ。私とGO羽鳥はプライベートで何度かムタに変身しているため造作も無いが、果たしてメンバーたちはどんなムタに仕上げてくるのだろう? というわけで……
参加者を緊急招集!
サンジュン「わかってると思うが、グレート・ムタが魔界へと立ち去った」
GO羽鳥「そこでみんなにはグレート・ムタになってもらう」
一同「ムタ……(笑)? ザワザワ……」
サンジュン「全然笑うところじゃない。こっちは真剣だから。お前らのムタを見せてみろ。以上!」
・お前のムタを見せてみろ
こうして突如始まった、おっさん9人によるグレート・ムタの宴(うたげ)。「どんなんだっけ?」「わからねえ……!」「確か白だった気がする」などと口走りながら、徐々に全員がムタへと変貌を遂げていく。
GO羽鳥と私は迷う理由がないため、ものの5分でムタに成り切ったが、果たしておっさんたちはどんなムタになったのか? それぞれがイメージする「グレート・ムタのポーズ」と合わせてご覧いただきたい。まずはお手本のGO羽鳥から!
GO羽鳥もとい……
グレート・ハタ!
見参!!!!
さすがGO羽鳥、どこからどう見てもムタである! 心憎いのがさほど登場していない “緑ムタ” をチョイスしたところ。頬に書かれた「忍」と「炎」の文字も、そして毒霧のポーズもムタ以外の何者でもない。お世辞抜きで「完璧」と申し上げていいだろう。
2番手は私、サンジュン改め……
グレート・サンタ!
参る!!!!
GO羽鳥が初期型をチョイスしたため私は「中期型」を選択したが、久しぶりだったためかやや目元のラインが太くなってしまった。……が、かつて長州を破りIWGPヘビー級のベルトを巻いたムタがそこにはいた。数年ぶりのムタにしては上出来であろう。問題は……ここからだ。
3人目はあひるねこ扮する……
グレート・アヒタ!
いや、お調子者か!
赤を選んだことは素晴らしいが、ムタの怖さが圧倒的に不足している感は否めない。というか、ムタはそんなに陽気じゃないのよ。それでも「赤を選んだ」という一点で、彼なりのムタだと受け入れよう。
4人目は中澤星児もとい……
グレート・セイタ!
え、KISS?
厳密にはKISSでも無いのだが、バンドマンの中澤は知らず知らずのうちにKISSに引っ張られてしまったのかもしれない。ポーズもシンプルというか、クールに決めすぎだろ!
さあ、5人目は和才雄一郎改め……
グレート・ワタ!
ゲリラの人?
実は目元に黒のラインは間違っていないのだが、いかんせん「ジャングルに潜むゲリラ兵っぽさ」が強すぎる。しかもゲリラ兵なのにポーズは明るいかよ! プロレスファン100人が見ても、まさかムタだとは思うまい。
6人目は砂子間正貫改め……
グレート・スタ!
あ、意外と惜しいかも。
ムタというよりは、ケインに近いペイントではあるものの「赤 & 黒」を選択は大正解。意味不明なポーズはさておき、表情についてはムタっぽさが出ているのではなかろうか? プロレス素人であることを考慮すれば上々の出来栄えである。
7人目は佐藤英典の化身……
グレート・サタ!
歌舞伎なの?
当時、ムタがアメリカで大人気を博した理由が “オリエンタルな雰囲気” にもあったことは否定しないが、そっちじゃないんだよなぁ……。というか、そのポーズは武藤の “プロレスラブ” ですから! ムタに愛なんてありませんから!!
8人目は原田たかしの仮の姿……
グレート・ハラタ!
え、AKIRA? それともピエロ?
こちらも佐藤と同じく歌舞伎にインスパイアを受けている様子。プロレスラーで言うならば、ムタではなく俄然 “AKIRA” に近い。それにしても “プロレスラブポーズ” を知っているのは、神無月さんの効果なのだろうか?
ラストはYoshioの化身……
グレート・ヨタ!
中国雑技団デターーーーー!!
いやもう、それはムタじゃねえ! 日本でもねえ!! 完全体の中国雑技団じゃねえか! なのになんで武藤のポーズだけは知ってんだよ!! というか、中国の仮面が早変わりするやつやん! ムタを何だと思ってんだよォォオオオ!!!
・サンキュー、ムタ
とはいえ、おっさん全員がグレート・ムタに思いを馳せ、おっさん全員がグレート・ムタに感謝の気持ちを込めてムタに成り切ったことは紛れもない事実。サンキュー、ムタ。バイバイ、ムタ。ムタと同じ時代に生きられた僕たちは幸運でした──。
俺たちは忘れない……
グレート・ムタという悪の化身がいたことを。
俺たちは忘れない……
アメリカでも天下を取った史上最高のプロレスラーを。
俺たちは忘れない……
アントニオ猪木の顔面に毒霧をぶちまけた福岡ドームを。
バイバイ、ムタ。武藤さんも引退試合、頑張ってください! 超絶応援してます!! 2月21日は迷うことなく「東京ドーム大会」へ駆けつけるべし! 今すぐチケットを購入せよ!!
──完──
参考リンク:武藤敬司引退ロード特設ページ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.