4年に1度の統一地方選挙に伴い、選挙活動が活発になっている。おそらくほとんどの方が1日に数回は「選挙活動」を目にしているハズだ。中でも選挙期間中にしょっちゅう遭遇するのが『選挙カー』である。

選挙カーでの謳い文句を聞きながら、私(サンジュン)はこう思った。「昔から全然変わらないな」と。同時に「選挙カーで選挙活動してる国って日本以外にあるのかな?」という疑問が浮かんできた。ふむ、選挙カーって日本以外にも存在するのだろうか?

・選挙の主役、選挙カー

少なくとも私に物心がついたおよそ35年前から、日本における選挙活動は大して変わっていないハズ。選挙カーが街へ繰り出し、駅周辺で候補者が演説をする。そしてとても大きな駅には大物がやってきて、候補者の応援演説をするといった感じだ。

加えて政見放送などもあるが、やはり選挙期間中にもっとも多く遭遇するのが「選挙カー」であろう。あまり気にしたことは無いものの、海外でも選挙カーによる選挙活動はポピュラーな存在なのだろうか?

というわけで、まずはアメリカ在住の友人(ポケモンGO友達で愛称はママ)に話を聞いてみることにした。


──ママー! 日本は選挙シーズンに突入して選挙カーが走りまくってるんだけど、アメリカには選挙カーってあるの?

「無い! こっちに来て20年以上になるけど、日本みたいな選挙カーは1回も観たことが無いね。選挙カーが無いのは、たぶんセキュリティの問題なんじゃないかな?」

──ほうほう、選挙カーは無いんだね。そうか、セキュリティの問題かー。

「その代わり、こっちではよく政治家が演説して回ってるよ。主に大学のホールとかね。私も詳しいワケじゃないけど、演説は結構多いみたいよ」

──確かにアメリカは演説のイメージあるわ。どこかの大きいホールでやってて、めっちゃ盛り上がってるよね。

「アメリカは大統領選がアツいけど、地味に州知事選とかもあるんだよ。日本みたいな政見放送では無いんだけど、共和党と民主党の候補者がテレビで討論を何回かするのね。これが結構面白いんだよ」

──あ、それもイメージあるわ。ちなみに日本みたいにポスターは張ってるの? 日本だと公園とか学校の前にでっかい掲示板が設置されるじゃん?

「あー、そういえば見たことないなぁ。もしかしたら選挙カーもポスターも日本もしくはアジアの一部の文化なんじゃないかな? 投票も学校とか市役所じゃなくて、道端に設置されてる投票箱に入れるんだよ」

──なるほどね。参考になった! サンキュー!!


・他の国では?

ご覧のようにアメリカには「選挙カー」も「大きい掲示板のポスター」も存在しないとのことであった。日本ではあたり前の選挙活動が「他の国でもスタンダード」ということでは無いらしい。

ちなみに当サイトのアキルによると「インドネシアには無い。もし走ってたらそれだけでネットニュースになりそう」とのこと。その代わりに「選挙バナー(その人の写真、ナンバー、ビジョンが書かれたバナー)」がウンザリするほど貼りだされているそうだ。

またすんぴょんすによると「韓国にはあります。アイドルの曲とかを選挙バージョンにアレンジしてひたすら流したりしてます。バイトが選挙カーの上で踊ってるので、賑やかどころかうるさいくらいですね」とのことであった。

またチャオスによると「ケニアにはある。クソうるさい」とのことなので、今回聞いた中では「東アジア」と「アフリカ」には選挙カーが存在するようだ。加えて選挙カーが騒々しいのは “選挙カーあるある” のようだ。

というわけで、どうやら選挙カーは日本だけの文化では無いようである。とはいえ、インターネットがこれだけ普及する中、もっと効率的な方法がある気がしなくもないが、みなさんはいかがお考えだろうか?

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.