激安スーパーとして何度かロケットニュースでも紹介しているOKストアが銀座に出店するという。銀座に激安スーパーができるということで、大きな話題となっている。
場所はユニクロのグローバル旗艦店・UNIQLO TOKYOが入っているマロニエゲート2の地下1階・地下2階。銀座の一等地である。
たまたまオープン前日にUNIQLO TOKYOで買い物をしていたのだが、「えっ、オープン明日だったの…」とションボリしながら帰っていくマダムたちを何組か見た。
意外なことに(?)銀座マダムたちにも注目度はかなり高そうである。というわけで、オープン当日に並んでみることにした。
・総面積600坪の大型店
中央区初出店となるオーケーストア。少し前なら銀座に激安スーパーなんて考えられなかったが、このマロニエゲート2は、UNIQLO TOKYOの他にもGUやダイソーやスタンダードプロダクツなどが入るプチプラ御殿のような立ち位置のビルである。
マロニエゲートの前身はファッション系百貨店のプランタン銀座だったことを思うと切ないが、地下にオーケーが入ることで、“ 銀座の一流激安ビル” 的な立ち位置が確定した感じか。激安だけど、一流の店しか入れないのだ。
フロアは地下1階と地下2階で、総面積は600坪にもなるという。銀座のスーパーとしては最大級の広さではなかろうか。
・オープン時の様子は
オープン時間の9時ちょうどにお店に着くと、店の周りに大きな花輪が飾られ、関係者らしきスーツを着た人たちが緊張した面持ちでずらりと並んでいる。そして大勢の報道陣たち……。
スーパーの入口には「最後尾はこちら」という札を持った人が立っている……! 近所にオーケーがある人からしたら、この行列はちょっと不思議な光景かもしれない。
チラシをもらって、いざ入店。
・本部スタッフ、メーカーの人や報道陣が多い…
入り口にはお出迎えとカートの案内をするスタッフがいた。ちなみにカートは100円を入れて使うタイプのもの。(返却時に100円戻ってくる)
売り場は撮影禁止なので、オープン時の様子をざっくりレポートすると……正直、やや混乱気味といったところだった。
激安スーパーのオーケーが銀座に殴り込みということで、関係者とテレビの報道陣がめっちゃ多い。体感としてはお客さんが5.5割、関係者と報道陣が4.5割くらいに感じた。
そして、オーケーオリジナル商品の試食案内をしていたり、食品メーカーの人が試供品の配布をしていたりと、売り場はまるでお祭りのような賑やかさ。
ちなみにゲットした試供品はこんなに沢山! 中には現品サイズの物もあってビックリ。
お祭り状態にあって、オープンしたばかりで慣れていないスタッフに、オーケー初体験の紳士淑女たち、視察に来たとおぼしき偉い人たち、あいさつ回りのメーカーの人、取材をしたい報道陣で売り場はぶっちゃけカオスであった。まだオープンしたてってこともあるけど、正直、手際がいいとは言いづらかった。
・銀座でもオーケー価格なのか?
はてさて、気になるのは「銀座でもオーケーならではの激安価格」を実現しているかってことである。スーパーマーケットは立地によって値段が変わることが多いからである。
銀座だからちょっと高かったり、取り扱ってるものが違ったりする可能性だってある。
というわけで検証のために、以前「スーパーとコンビニで全く同じものを買ったら価格差はいくらになるのか」という記事で取り上げた定番商品を、オーケー銀座店でも購入してみることにした。
購入したのは以下の商品
・カルビー ポテトチップス うすしお味(OK限定版)
・グリコ ポッキーチョコレート
・森永 ピノ
・ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ
・日清食品 カップヌードル
・キリン 氷結レモン 350ml
・コカ・コーラ 350ml
・お〜いお茶 緑茶 500ml
オーケー銀座店での合計金額は1159円だった! 銀座でも安い!!
以前、都内の西友で購入したときは1166円だったので、微妙にオーケーのほうが安いではないか。
というか、むしろカルビーのポテトチップス(OK限定版)とポッキーは、オーケーのほうが内容量が多いことを考えるとかなり安い。
銀座でこの安さはすごいんじゃなかろうか……。
・銀座っぽさは?
ちなみに銀座らしさを感じたのは、高級食材を相場よりかなり安くで提供していること。
たとえばA5ランク黒毛和牛の最上級ヒレ・シャトーブリアンがなんと1940円(約200g)で売られていたので試しに買ってみた。
シャトーブリアンなんて100gで5000円以上してもおかしくない高級食材である。弊社のシェフ、GO羽鳥編集長に焼いてもらってみんなで食べたが……
塩コショウだけなのに、お肉が柔らかくて美味しい! 安いステーキチェーンのヒレステーキよりも柔らかくて美味しかったぞ……。
そして、長野県産のシャインマスカットも1200円で売られていた。大粒の4Lサイズだったことを考えるとかなり安い。
こちらは甘みはそこそこだったけど、とにかく粒が大きくて食べごたえがあった。ちなみにこのシャインマスカットと箱入りの松茸を爆買している紳士がいたのが、すごく銀座っぽかった。
あとはOKオリジナル商品の中でもアイスやジャム、紅茶など美味しさに自信のある商品はガンガン試食を配っていた。安いだけじゃないんですよ! というアピールなのだろう。
駅からも近いし、銀座で働いている人などにとっては、仕事帰りに買い物できてかなり便利だと思う。
オープン直後はテレビなどで取り上げられて来店客が増えそうだけど、いかんせん、お店の人も店に全然慣れていなくてカオスだったので、行くのはしばらく経ってからをオススメします。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 OK銀座店
住所 東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 B1F・B2F
営業時間 8:30〜21:30
参考リンク:プレスリリース
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼OPEN記念幕の内弁当は450円! 赤飯になってる
▼巨大なモンブランも600円台
▼地下1階と2階をカートのまま行き来できず、エスカレーターの前でカートからカゴを降ろさなきゃいけないのが気になった