もう12月かと焦っているうち あっという間にクリスマスも過ぎ、すっかり年の瀬。「師が走る」で師走とはよく言ったものだ。
ここからは大掃除に正月準備、年が明ければ親戚大集合……とさらに てんやわんや。そうなってくると料理の時間すら惜しいが、そんなときに役立つかもしれない福袋をAmazonで発見。
その名も「しゃぶまる ジューシー鶏もも焼肉 福袋」。肉である。
・Amazon「しゃぶまる ジューシー鶏もも焼肉 福袋」(購入価格2673円)
下味がついた冷凍の鶏もも肉が500gずつ、3種類入って2673円(2024年12月25日現在)。計1.5kgの鶏肉が送られてくるわけだ。
というわけで届いたのがこちら。
・鶏もも焼肉 チーズダッカルビ
・鶏もも焼肉 照り焼き
・鶏もも焼肉 塩麹
以上、それぞれ500gで一袋ずつ。なかなかゴツい見た目をしている。
同封されていた紙は調理方法かな? と思いきや、鶏肉についての記載はなかった。
そこで商品ページを見てみると、「冷蔵庫で半日」解凍したのち「表面にこんがりと色がつく程度に中心部まで焼いて」とのこと。やってみるか。
・鶏もも焼肉 塩麹
というわけで、手始めに「塩麹」を冷蔵庫に移動。半日だとまだちょっとシャリっとしていたので、もうちょい放置。
なんやかんやで1日半くらい冷蔵庫に入れておいたのがこちら。多少長い分には問題ないだろう(商品ページに「解凍日より2日以内」と記載あり)。
……さてと、これをどうしよう。「焼肉」なので本来 網か何かで焼いた方が良いのかもしれないが、そんな素敵なものは持ち合わせていないのでフライパンで。
油を敷いて……
並べる。
大きさも分厚さも結構バラバラだ。
中強火〜弱火をウロウロしつつ7分くらい、ひっくり返してまた7分くらい。塩麹の性質上焦げやすいので、火加減には注意だな。
こんなもんかな?
・実食
これで500g全量。さすがに山盛りだ。3人前くらいにはなりそう。では、いただきます。
美味しい。冷凍臭も鶏臭さもなく、塩麹でまろやかな深みのある味わい。
ただちょっと皮多め、故にちょっと脂っこい気も。上述の通りランダムにカットされているためか、表面に皮が被さってるだけじゃなく「皮→身→ブリンとした脂身→身」みたいな感じで層になっている。これは好みが分かれそう。
あと、所々ちょっと筋っぽいというか、硬めかな? という気もした。味付けは美味しいだけに、ちょっと勿体無いかも。
・照り焼き美味しい
と思いきや、次に調理した「照り焼き」が良い意味で予想を裏切ってきた。
文句なく美味しい。模範的な照り焼きって感じの味付けだが、出来合い食品の照り焼き味にありがちなエグ味もなし。身も柔らかくて歯がスッと入っていくし、脂っこさもそこまで感じなかった。照り焼きだけ1.5kgでもいいな。
・好みによるかも
結論、かなり満足である。チーズダッカルビだけ まだ試していないが、塩麹も味はとっても美味しかったし、照り焼きに関しては上述の通り文句なし。
解凍して焼くだけという手軽さを考えれば、100gあたり178円という価格も高すぎない。500g×3なんて、みんなで食べればすぐになくなるだろう。
なお、Amazonには「照り焼きだけ」や……
「塩麹だけ」……
などの商品もあるほか、鶏肉以外の肉製品もさまざま。また、楽天市場でも「しゃぶまる」の福袋は展開している。
好みに合わせて購入してみては。
参考リンク:Amazon「しゃぶまる ジューシー鶏もも焼肉 福袋」、楽天市場「ジューシー 鶏もも 焼肉 漬け 福袋」
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.