昭和歌謡の名曲の1つに「3年目の浮気」がある。1982年に発表された同曲は、オリコン1位を3週連続で獲得。当時4歳だった私が何となくメロディを覚えているほどだから、世の中的にヘビロテされた曲だったのだろう。
歌詞から察するに、当時は「男は浮気する生き物」という風潮があったかと思われるが、何も浮気をするのは男だけではない。この記事では女性、もっと言うと「専業主婦」の浮気について衝撃的なデータをご覧いただこう。
・専業主婦の浮気の実態
これからご紹介するデータは、離婚問題の情報提供メディア「ツナグ離婚弁護士」を運営している株式会社Clamppyが、専業主婦約606人を対象にアンケート調査を実施した結果に基づいた内容である。
冒頭でお伝えしたゴリゴリの昭和時代と比較すると、特にここ10年ほどは浮気によるリスクが著しく高まっているように思われる。大らかささえ感じる昭和とは「浮気」に対する世の捉え方が明らかに違う。
・マジか
そんな世相であるにもかかわらず、なんと専業主婦には一定数の浮気が経験者がいるようだ。まずはシンプルな「浮気をしたことがありますか?」という質問に対する回答結果をご覧いただきたい。
ある: 18.3%
ない: 81.7%
なんと、専業主婦のおよそ5人に1人が「浮気経験がある」と答えているのだ。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは価値観によるが「意外と多い」と感じる人もいらっしゃるのではないだろうか?
・生々しい
また「浮気をした理由」に目を向けると「寂しさを感じていた」「刺激やスリルを求めていた」「家にずっといることが退屈だった」でおよそ半数を占めている。
詳細を見てみると「配偶者からのモラハラ」「心の拠り所」「夫婦間のコミュニケーションはほぼほぼゼロになった」などと、浮気の是非はともかく心情的には多少なりとも理解できる声があった。
一方で「退屈だったから」「フィーリングがあった人がいたから」「たまに息抜きをしたくて」等の「防ぎようないやん……!」という声も。いや、マジで防ぎようがないですやん……!!
・リアル3年目の浮気
さらに「浮気をしたのは専業主婦になってから何年目か?」については「3年目以内」が6割以上を占める結果に。1年以内でも3割以上が占めているため、新婚だからといって油断は出来ない。
さらにさらに「浮気相手とはどのように知り合ったか?」は「SNS・アプリ」が4割弱を占めている。ご時世的に順当と言えば順当で、インターネット発祥は今後も主流(?)であり続けるのだろう。
・同じ人間
得てしてわきが甘い男性は多く「まあ女は浮気しないでしょ」と考えている方も少なからず存在する。ただ男も女も同じ人間である。浮気についても「男も女も一緒」と考えた方がいいのかもしれない。
とにもかくにも、令和のこの時代に「専業主婦の約5人に1人が浮気経験あり」とは、なかなか衝撃的な数値ではないだろうか? 確実に言えるのは、男が「3年目の浮気くらい大目に見てよ」と言える時代は終わっているということだ。
参照元:ツナグ離婚弁護士 、 PR TIMES
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.