へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

梅雨明けの沖縄!新ホテル「STORYLINE 瀬長島」に泊まってきたよ!

ちょうど梅雨明けの沖縄に行って、できたばかりのホテル「STORYLINE 瀬長島」に泊まってきました。

 

瀬長島は那覇空港のすぐ南側にあり、ちょっとお洒落な商業施設「ウミカジテラス」なんかが有名です。夕日観賞スポットとしても人気ですが、ホテルは「瀬長島ホテル」が一軒あるのみでした。過去2回ほど泊まったことがありますが、那覇空港に発着する飛行機が見れるステキなホテルでした。

slips.hatenablog.com

slips.hatenablog.com

そんな瀬長島に今年4月、新しいホテルが開業しました。東急ホテルズの新ブランド?「STORYLINE 瀬長島」は「空港に近い」「飛行機が見える」という特徴を打ち出したモノになってるそうな。

 

ホテル到着。ロビーはどことなく50年代くらいのアメリカンモーテルっぽいと言われればそうかも、みたいな雰囲気です。

 

部屋はなかなか広い印象。窓側には大きなソファの置かれたリビングスペースがあり、テーブルもダイニング並に大きなものが置かれています。

 

ちょっとしたキッチンスペースもあり、電子レンジにオーブントースターまで置いてありました。冷蔵庫も大きく、しっかり冷凍庫もある家庭用サイズなので冷凍食品やアイスなんかを買ってきても大丈夫。コンドミニアム的な利用も想定してるのかな。

 

テーブルウェアやカトラリーも多めに用意されていました。

 

バスルームも広々。お風呂は洗い場もあってバスタブも大きめです。お手洗いは別のスペースにありました。

 

で、ベランダからは那覇空港が一望できます。ベランダにもチェアとかソファがあればよかったんですが、残念ながらそうした設備はありませんでした。

 

ココからぼーっと飛行機見るのも楽しそうなんだけどなぁ。

 

最上階には宿泊者線用のラウンジやプール、温泉があります。

 

ラウンジは管制塔っぽいイメージで、ここからも空港が眺められます。

 

朝10時から夜10時まではドリンクサービスもあって宿泊客は無料。夕方5時からはビールや各種リキュールなどアルコールも登場します。ラウンジ内だけでなくプールサイドや温泉で頂いてもオッケーだし、部屋へのお持ち帰りもできました。滞在中、飲み物には困りませんな。

 

ラウンジの屋外スペースもあります。

 

そこからワンフロア降りていくと、ピクニックやバーベキューとかできそうなスペースがありました。

 

ここからラウンジやプールエリアを見ると、確かに管制塔チックではあるな。

 

で、温泉とプールエリアがコチラ。

 

プールはそれほど大きくはありませんが、目の前が滑走路という夢のようなロケーション。プールの中は勿論、プールサイドのデッキチェアからも離陸していく飛行機が眺め放題。凄くないかコレ。

 

まぁこういう眺めがどんどん来ちゃうわけですよ。ただ、コレは「運次第」という面もあったりします。那覇空港では従来からあるターミナルビルに近い第1滑走路を離陸用、沖合に新設された第2滑走路を着陸用に使うのが一般的な運用らしいのですが、どっち向きに離着陸するかは風向き次第です。今回は2泊の滞在中、ずっと「北から南」の方向で動く運用でした。つまり第1滑走路では南向きに離陸し、第2滑走路では北から着陸してくる形です。これが逆だと「北に向かって離陸していく飛行機」しか見れなく成っちゃうんですよね…。第2滑走路箱のホテルからだと南端は隠れて見えないので、南から着陸してくる飛行機もよく見えなくなっちゃうし。お泊まりされる方は南風が吹くことを祈りましょうね。

 

このプール、壁面の一部がガラス張りになってますが、外から見るとこんな感じ成ります。丸見えだ…。

 

プールサイドにはデッキチェアにパラソルが3つ。意外と少ないな…。パラソルは床面に固定されているため、太陽の位置によって日陰になるような調整ができないのは残念。

 

こちらは温泉、水着を着て入ります。まぁどちらかといえば冬でも入れる温水プールみたいなもんかしら。

 

こちらからは第2滑走路がよく見えます。

 

ここから見る夕日もなかなかです。

 

夜になるとプールはライトアップされます。

 

温泉も照明がついて雰囲気が変わります。

 

夜のラウンジも雰囲気あっていいんですが、なんか窓の結露がちょっと激しいような…。

 

夜のホテルの様子。ちょっとレトロなネオンサインがついてたりして。

 

宿泊プランは朝食付きが基本のようです。1階のレストランで提供されるのですが…。

 

部屋に用意されたバスケットを持ってレストランに行かないといけません。

 

このホテルの朝食は「ピクニックプレックファスト」。レストランで食事を受け取り、好きなトコに持って行って食べてね!というスタイルです。メインはサンドイッチやぽーたまおにぎりなど3種の中から一つ、サラダかヨーグルトのどちらかを選びます。これに日替わりのスープ、マフィンにドリンク2杯分が付きますが、好きなだけ持って行けるわけではなく提供数が決まっています。まぁ単なるセルフサービスじゃん!ってことではあるんですが、「ピクニックスタイルです!」と言われるとなんか楽しい感じに思えちゃうから不思議です。

 

レストランの屋内席やテラス席、自分の部屋でもどこでも持っていていいのですが、最上階のラウンジで頂きました。ドリンクサービスは始まっていませんがエリアとしては朝から解放されています。なんせコレ見ながら朝ご飯できるからね。

 

このときは沖縄のMRO施設に入ってたらしい日本貨物航空のB747-8Fを見ることができました。さすがに4発機だと陸地から遠い第2滑走路から離陸させるようです。空荷で成田へ戻るだけなせいか、滑走を始めたらあっという間に上がっていきました。

 

ホテルのキャパに比べてプールが小さい気がしなくもないですが、屋上で丸一日飛行機見ててもいいくらい居心地がよかったなぁ、と。ラウンジなどの設備も整ってたし、なかなかお勧めかも。

  翻译: