日本時間4月7日のShebelieves Cup初戦・アメリカ戦を前に、公式SNSでリラックスした様子を見せるなでしこジャパン。6大会チャンピオンのアメリカに挑む日本の選手たち一人一人を徹底分析した米メディアが現れ称賛するも、アメリカの勝利は疑っていないようです。
この大会に向け、アメリカで合宿を行なっている選手たちの様子は、なでしこジャパンの公式SNSによって日々報じられており、5日には「アメリカ遠征中のなでしこに聞いてみた!」と題して、遠征の必需品や座右の銘、自分の強みなどを笑顔で語る素敵な動画が投稿。
\\ アメリカ遠征中のなでしこに聞いてみた✍️//#清水梨紗 選手と #長谷川唯 選手に色々な質問を聞いてみました💬@gn2kr @maybe10_
— JFAなでしこサッカー (@jfa_nadeshiko) 2024年4月5日
🏆2024 SheBelieves Cup
⚔️準決勝
🗓️4.7(日)⌚️1:37(🇯🇵)
🆚アメリカ女子代表🇺🇸
🏟Mercedes-Benz Stadium(アメリカ)
📺JFATVにて生配信(https://t.co/sNXFkPMGiC)… pic.twitter.com/MO7CphHKfZ
そんなリラックスした様子も見られた一方、パリ五輪の前哨戦となる今大会にかける選手たちの思いは強く、特に6大会チャンピオンで昨年大会も優勝しているアメリカとの一戦を前に、アメリカのスポーツメディアであるSB Nationが日本選手一人一人を徹底分析。
この記事では、日本がアジア予選を勝ち抜いてパリ五輪出場を決めていることや、池田太監督の「勝利は細部に宿ると信じている…球際の強さと状況打開能力を向上させたい」というコメントを押さえた上で、これまでの布陣や攻撃スタイルなどを分析して紹介。
その後、アジア最終予選・北朝鮮戦でも大活躍となっていたGKの山下杏也加選手を「ボールコントロールと確実性だけでなく、シュートブロックで優れた能力を持つ」とすると、南萌華選手を「地上と空中の圧倒的なボール支配者だ!」とそのディフェンス力を絶賛。
合わせて、熊谷紗希選手を「チームジャパンにとって重要な人物」として、その瞬時の判断や周囲への的確な指示を称賛すると、イギリス紙・ガーディアンからも「速く強力でタフな1対1のタックラー」と評される石川璃音選手に、今大会も注目していくことを明かしていました。
そして、汎用性が高くどのポジションでも高いポテンシャルを発揮する杉田妃和選手や、ゲームの中心的存在として躍動する清水梨紗選手。「ゲームの流れの正確な読み取り」を誇る長野風花選手や、常にチャンスを生み出す鬼才・長谷川唯選手らも高く評価。
そして、「多種多様なショット」を誇る田中美南選手をはじめ、植木理子選手や藤野あおば選手ら強力なストライカーに最大限に警戒する必要があるとして、パリ五輪前の重要な試合で、日本はアメリカの『確固たる挑戦者』として立ちはだかることを記述していました。
なお、この試合が始まる24時間前のオッズは、各ブックメーカーほぼ同様の傾向となっているようで、6大会チャンピオンで大会4連覇中のアメリカの勝利が約1.7、ドローが約3.5、そして前回大会準優勝の日本の勝利が4.2と、アメリカの勝利を疑っていないようでした。
https://livescores.biz/h2h/japan-women-vs-usa-women
そんな注目集まる日本対アメリカの一戦は、JFA公式YouTubeチャンネル・JFATVにてライブ配信されることとなっており、FIFAランク4位のアメリカと7位・日本との闘いに、世界中から注目が集まっています。