12月19日から大阪・東和薬品ラクタブドームを会場に、公式練習がスタートする全日本フィギュアスケート選手権。世界選手権や四大陸選手権などの最終選考会となる大きな大会なだけに海外メディアも大注目しており、その王道のメダル予想に納得の声が寄せられています。
例年より期間が1日短くなっての開催となっている今大会。シニアの世界選手権や四大陸選手権、そしてジュニアの世界選手権の選考が行なわれる今大会ですが、例年競技後の代表発表が物議を醸し出しており、選手もファンも、そしてJSFもドキドキする大会となっています。
りくりゅうを筆頭に、今年は4組が出場し表彰台を争うペアも見どころなのですが、やはり男女シングルの来年の各大会3枠がどうなるか、そしてアイスダンス代表がどのカップルになるのかといったあたりに注目が集まり、SNSでは予想合戦が展開されています。
そんな今大会の競技開始1週間前から予想を呼びかけていたのが、海外メディアのGolden Skate。GP大会などでも貴重な情報を投稿してくれていたこのメディアからは、公式サイトやSNSで日本のナショナル大会である今大会のメダル予想を、海外ファンに向け呼びかけ。
2024 Japan Figure Skating Championships 第93回全日本フィギュアスケート選手権大会
— Golden Skate (@goldenskate) 2024年12月17日
Dec 19-22, 2024 | Kadoma City, Osaka, JPN 🇯🇵
Join Us!
📋 https://t.co/GROfN8QXLY
💬 https://t.co/gHbH6wnBnA
🏆 https://t.co/t3LPDYT5sX
▶️ https://t.co/cpxGkp3OeQ#FigureSkating… pic.twitter.com/bHd3UmxoHf
18日正午現在で100件近い予想が投稿されており、男子シングルでは鍵山優真選手が金、佐藤駿選手が銀予想が多いようです。銅メダルには山本草太選手と三浦佳生選手がほぼ同数挙げられ、大きなミスなく滑り切れれば若干三浦選手の方が優勢とみられているようです。
そして女子シングルでは、坂本花織選手が金、ついで千葉百音選手となっているのですが、そこに入ってくるとみられているのがジュニアの島田麻央選手。流石に金予想とはなっていないようですが、千葉選手よりも上位にいくかどうか…というところで悩んでいるようです。
そして女子のシニア・ジュニア含め4位には、樋口新葉選手と吉田陽菜選手がこちらもほぼ同数挙げられ、中には4回転トウループを武器にする住吉りをん選手やFSでの爆発力が期待される松生理乃選手、そしてジュニアからは中井亜美選手も4番手・5番手争いに…となっています。
残念ながらペアとアイスダンス予想は行なわれていないようですが、この海外メディアの王道予想をご覧になった方々からは「Golden Skateさんがスレッドで全日本の順位予想してるけど、ほぼみんな同じじゃん♪」、「みんな分かってるな…予想的中だろうな♪」などの声が…。
それでもやはり、男女3枠目は日本のファンの方々でも悩む方が多いようで、注目ポイントとなっていること。りくりゅうが夢の一つと語っていた表彰台を埋める光景に、どのような反応を見せるのか、そしてアイスダンスの熱いバトルにも注目の大会となっています。
そんな海外からも注目を集める今大会は、19日お昼頃から各カテゴリーの公式練習がスタートし、夕方には開会式と滑走順抽選会がありますので、出場選手たちは移動の真っ最中だと考えられます。