午前は農大の講義。農業簿記の最終回、非常に熱気ある授業を有難うございました。
去年も良かったですが、今年も、既知の部分は再確認でき、新たな発見もいただき、大変有意義で実になりました。
午後は、まさかの我ら果樹女子組による“女子農業を考える会”が、農園視察研修を実現することになりました。
視察先は、同級生Bさんのぶどう農園。園主はBさんのご両親で、ぶどう以外に桃等・加工品もされたりと大規模経営されていて、以前から非常に興味関心を抱いておりました。
しかし、夏に果樹男子有志によりB農園視察が密かに成されたと知り、奮起したメンバーTさんが、Bさん及び会のサポーターOさんに働きかけて実現したのでした。
B農園では、園主夫妻がご案内してくださったのですが、農園の規模や美しさ、細やかな工夫、多方面への関心の強さにただただ圧倒されたのはもちろん。
素晴らしいのが、やはりご夫妻のお人柄と興味を持って前向きに取り組まれる姿勢です!
お噂にはお聞きしていたのですが、本当にステキで目標にしたいご夫妻でした♪
帰りの車中でも、こちらから見ると大変そうなお仕事にも嬉々として意欲的に取り組まれる奥様に憧れるけれど~やっぱりステキなご主人がいらっしゃるからあんな風でいられるのね、と茶化して自己啓蒙を放棄した意見を発したりもしましたが、そんなこともあればそんなこともないのかも。
少しでも近づけるように、弱音を吐きたくなる時には、お土産に頂戴したジャム(有難うございます☆)を見て心を入れ替えます! 有難うございました。
私が農大の社会人研修を受講するにあたり期待したことは、“夫に付いて来ただけの自分”をどう農業人に変えられるか、でした。
正直今日まで、明確な方向は見つかっていませんでしたが、Bさんのお母様のお話を伺って、こんな風になりたいな~と思えるようになれました。
これも、能動的に動いて下さるメンバーTさん、農業への強い意欲で常に刺激を下さるNさん、世話焼きのサポーターOさん、そして視察を受け入れて下さったBさんとBさんご家族のお蔭です。本当に有難うございました。
|
B農園の看板娘♪ |