振り返り専用メディアになってしまった。
プライベート
2月に2人目の子どもが生まれた。これにより楽しいことも増え、家のことに割く時間も増加した。
また、8月に妻が体調を崩しかなり大変なことになった。結果全快したので今となっては本当に良かったが、本当にヤバかった。もはや思い出したくない。
仕事
レガシーコードのリニューアルをしているのだが、ドメインモデリングをして、まるっと書き換えたり、優秀な同僚や上司に鋭いレビューをしてもらったりして、非常に学びになった1年だった。
この年齢で仕事であんまり成長成長とか言うのもあれだが、それにしてもいろんな面で成長出来た気がする。まだ成果らしい成果は出せていないが、来年成果を出していけたらうれしい。
あとは、頼まれたブログをサボり続けてしまったという罪悪感が。来年書けたら書く。
車買った
スバルのレヴォーグを買った。燃費はアレだが気に入っている。ゴツゴツしてるところとボンネットに穴が空いているところが良い。
今はまだ運転に不安があるので主に一人で練習中。アイサイトXめちゃくちゃいい。
趣味
競プロ
子どものミルクなどの関係で土曜21時にコンテストに出ることが難しくなったこともあり引退してしまった。自分の場合、定期的にコンテストに出ずに競プロを続けるのはなかなか難しかった。
やめてみて気づいたのは、定期的にコンテストがあることで勉強の強度が担保されていたんだなということで、趣味の勉強で競プロ並の強度を出すのがなかなか難しく困っている。記録の付け方や目標の立て方など試行錯誤中。
また、普段書かない Rust を強制的に書く機会になっていたのも良かった。業務関係ないところでコードを書くことで広がっていた視野みたいなのがなくなっている感覚があり、これもどうしたものかと悩み中。
ISUCON
例年通り大学時代の友人と出場し、76 位だった。
じわじわと順位が上がってきているので、そのうち入賞出来たらうれしい。
インデックス張ったりキャッシュ入れたりそれなりのことをするものの、キモになるところのアプリケーション仕様踏まえた改善で毎回手が及ばず敗北しているので、次回はなんとかそこまで手を付けたい。
読書
ジャンル問わず50冊ちょい読んだ。よかった本を適当に紹介。
技術書
自分の不足している知識をビタビタに体系的に埋めてくれた神書籍。
ドメインモデリングの際にすごく参考にした。なお時期的にギリギリ邦訳が間に合わず、原著も買って読んだ。原著の英語もすごくわかりやすく、こんなことならもっと早く読んでおけばよかったと後悔した。
自分の不足している(略)
ラムダノートの本は本当に頼りになる。
実用書
本当は自社の社長の本がぶっちぎりで良かったのだが、それ以外だと以下がよかった。
具体的なエピソードの臨場感だったり、ユニクロってやっぱりすげぇ〜、となった本だった。登場人物それぞれのドラマもよかった。
育児には父性愛と母性愛が必要で、昨今のイクメンブーム(もうブームではない気もするが)では前者の視点が欠けてないか、という本。タイトルはなかなかパンチがあるが、すごく納得できる内容で、妻も共感していた。
キャパにも限界がある中で、どう育児を分担してこなしていくかという中でとても参考にしている。
正論を言うだけでは解決しない課題(=適応課題)では、互いのナラティブにギャップがあり、そこにどえ橋をかけていくかが重要、という内容。
それなりに意識していた内容ではあったものの、こう体系的に説明されるととても参考になった。
小説
説明が難しい、、スケールがすごかった(小説の感想いつもこれしか言っていない)
芝生
ベランダに小さい芝生があり、その管理にハマった。
はしゃいで芝刈りしまくったらどうも成長点という刈っちゃいけないラインまで刈り込んでしまったようで、来年ちゃんと生えてくるかヒヤヒヤしている。
NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 芝生 | NHK出版
2025年に向けて
今年は仕事もプライベートも受け身でこなすのが精一杯になってしまったので、積極的に自分から楽しみにいけたらいいなと思う。
とりあえず車に慣れていろんなところに行きたい。