見抜けない仕掛け 永瀬正敏が撮った香港(295)
国際的俳優で、写真家としても活躍する永瀬正敏さんが、世界各地でカメラに収めた写真の数々を、エピソードとともに紹介する連載です。つづる思いに光る感性は、二つの顔を持ったアーティストならでは。今回は香港での一枚。意地になって見抜こうとしたこととは。
えっ? 何なに? どうなってんだ?
絶対に仕掛けはあるはず。
しかしいろんな角度から見ても、
なかなかその仕掛けが見抜けない……。
そうなると意地になる。
かなり長く観察したが、結局わからなかった……。
香港で見かけた“宙に浮く人”。
彼はマジシャンなのか? 仙人なのか?
はたまたペテン師なのか……。
いつかちゃんと訓練を積んで、
マジシャンか大道芸人の役なんかも演じてみたい。
ハリー・フーディーニみたいな、
脱出芸とかは大変かもしれないが。
でもその芸をものにするまでの過程を緻密(ちみつ)に追った、
ヒューマンドラマは日本ではまだ作られていない気がする。
(自分が知らないだけで過去にあったかもしれないが……)
一度目の前でテーブルマジックをじっくり見たことがある。
しかし、ことごとく見破れなかった。
全くタネが分からなかった。
そうなるとまた悔しくなって「もう一度!」
なんてリクエストするのだが、その都度見事に玉砕した……。
それは話術やテクニックを含め、一つの素晴らしい芸だった。
ところで、この方の仕掛け……。
どなたか分かります?
右腕の袖の中からお尻に掛けて棒と座れる板を繋げる形にして、それに腰掛けている状態…というのを見たことがあります(違ってたらすいません!)
えっ、この仕掛け…分かりません😅
写真を見て、只々ビックリさせられました!
永瀬さんが大道芸人の役、観てみたいです✨
しかし、彼はマジシャン?仙人?ペテン師ではないかと…😆
布で隠れてる所と繋がってる椅子的な何かがありそうです。
マジシャン役、以前テレビドラマでやられてた気がしますが設定だけで手品を披露するシーンは無かったかな。
本格的な奇術師役の永瀬さんも観てみたいです。
この人は360度丸見えの公衆の面前でこの状態になる時、どうやったんでしょう!?
マジックは本物を目の前で見ると本当に分からなくて舌を巻きますね🫨
そのヒューマンドラマ🎬️観たいです!
『種も仕掛けもちょとあるよ!』とお笑い手品を披露していた当時のようにおおらかに。ヒゲモジャ姿の国籍不明も香港ならではと映り、ほほえましく笑えます。