QRコードでホームレス支援 自問の機会くれた「船長」 特派員メモ

有料記事特派員メモ

宋光祐
[PR]

@パリ

 クリスマスイルミネーションに彩られたパリのシャンゼリゼ通りで、ホームレスのマリアンさん(55)に出会った。

 高級ブティックの玄関脇に座り、歩道に向けて伸ばした釣りざおの先に「助けてください」と書いたプラスチックのカップを垂らしている。近づくと傍らで寝ていた愛犬のトトも後ろ脚で立ち上がって歓迎してくれた。

特派員メモ

世界各地で日々ニュースを追っている朝日新聞記者が取材や暮らしの中で感じたことをつづった「特派員メモ」。トランプ前米大統領の返り咲きなど、大きな国際ニュースが相次いだ2024年を振り返ったコラムを年末にまとめて配信します。長年紙面でご愛読いただいているコラムをお読みください。

 口ひげを蓄えて船員帽をかぶる姿は本物の船長のようだが、船で働いた経験はないそうだ。「ホームレスも競争が激しいからね。個性を出していかないと」。もとはルーマニアからの移民で、20年以上前に関節の病気を患って働けなくなり、路上で暮らし始めた。

 話の途中で、首から下げたQ…

この記事は有料記事です。残り342文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
宋光祐
パリ支局長
専門・関心分野
人権、多様性、格差、平和、外交