株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、「野菜・果物の摂取量目安を伝える健康増進運動」をすすめる「一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会」(所在地:東京都千代田区/会長:高橋政行)の正会員として、2007年9月から「5 A DAY運動」を推進してまいりましたが、このたびはその取り組みの一環として、2009年4月7日(火)から、ファミリーマートで販売する野菜サラダ(※)に「5 A DAY」のロゴが入ったシールを貼付し販売いたします。
(※)商品の種類は地区、季節によって異なります。一部商品には貼付されないものもあります。
「5 A DAY」とは、健康のために、「1日5皿分以上の野菜(一皿の目安は70g)と200gの果物を食べること」をスローガンにしており、日本では、2002年7月に「一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会」が設立され、国内における5ADAY運動が本格的にスタートしました。
ファミリーマートでは、この運動を通じ健康な身体づくりを考えるきっかけにしていただきたいと考え、人気の「蒸し鶏と煮玉子のサラダ」(税込240円)などの野菜サラダの商品シールを、「5 A DAY」のロゴ付きシールに変更し、野菜や果物の積極的な摂取をお客さまに訴求することで、食育活動を推進してまいります。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上
★ファミリーマートの食の安全・安心について