スーパーコンピュータシステムの障害について(第二報)
報道発表日
平成31年2月5日
概要
平成31年2月5日8時56分頃から発生しておりましたスーパーコンピュータシステムの障害について、本日12時27分頃復旧しました。
本文
平成31年2月5日8時56分頃から発生しておりましたスーパーコンピュータシステム障害について、本日12時27分頃復旧いたしました。現在、数値予報等のプロダクトの作成を再開しており、今後順次配信を行います。なお、数値予報等のプロダクトの配信がすべて通常どおりとなるのは、早ければ本日15時頃を見込んでおります。
障害発生中、数値予報資料を中心にプロダクトの作成・配信ができない状態になりました。影響を受けたプロダクトの詳細は下記のとおりです。
ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
なお、同システムの障害発生の原因は、冷却装置の停止によるもので、現在この状況は解消しております。
また、気象警報・注意報、気象情報、天気予報、地震・津波に関する情報の発表には影響はありませんでした。
【影響を受けた配信プロダクト】
○気象事業者向け数値予報資料
・毎時大気解析
・全球数値予報モデル(解析・予報)
・メソ数値予報モデル(解析・予報)
・局地数値予報モデル(解析・予報)
・海面水温解析・予報
・波浪解析・予報
○航空関係機関向け数値予報資料(一部)
問い合わせ先
予報部業務課 担当:西潟、佐々木
03-3212-8341(内線3104、3107)
資料全文
- スーパーコンピュータシステムの障害について(第二報) [PDF形式: 13KB]