iOS 14 およびその他の新しいオペレーティング システムの導入まであと XNUMX 週間を切りました。ニュースが発表される WWDC の開幕基調講演までの待ち時間をできるだけ短くするために、ニュースに対する期待についての一連の記事を用意しました。そうすれば、それらを現実と比較できるようになりますが、それはそれほど遠くないはずです。私たちの予想は、何ヶ月にもわたって発生している情報漏洩に直接基づいています。月曜日以降 iOSの14、 火曜日 iPadOS 14 そして水曜日の watchOS 7 では、macOS 10.16 が提供されるようになりました。このシステムは何をもたらすと思いますか?また、そこに何を期待しますか?
100パーセントの信頼性
私たちが本当に macOS 10.16 に何かを期待し、祈っているのであれば、それは間違いなくシステムの完全な信頼性であり、その最初のバージョンだけでなく、事実上 macOS 10.16 全体の信頼性です。私たちを含む膨大な数のユーザーにとって、Mac は自分たちをサポートするツールであり、信頼性の点でのいかなる低下も大きな問題です。アプリケーションのクラッシュや非標準的な動作について話しているかどうか システム内の特定の要素や、単に時々インストールできない更新プログラムに関する「単なる」問題 (Catalina であっても) など、小規模なアパートの価格でマシンさえも駆動するシステムには、そのようなものは絶対に属しません。したがって、システムの完璧な調整はプロでなければなりません Apple この場合、これはおそらく彼のすべての OS の中で最も重要であるため、最優先事項です。
iOS と同じデザイン言語
あなたはそうだけど Apple 統一に夢中になっているにもかかわらず、macOS はこの点でうまく無視されているのが事実です。ここで言及しているのはアプリケーション インターフェイスのデザインそのものではなく、Apple の他の OS と統一されていないアイコンのことです。たとえば、iWork や Mail などのメッセージを美しく統合できます。薄青色の同じことは、Night Shift と Do Not Disturb を切り替えるためのコントロール センターにも言えます。これは、iOS、iPadOS、または watchOS のデザイン言語を採用する可能性があります。言い換えれば、すべてのプラットフォームで同じ設計要素を満たせれば、システム全体の制御性、つまり少なくとも直観性の点でメリットが得られるため、非常に素晴らしいことになるでしょう。確かに、それはある意味では細かいことですが、なぜ完璧にできないのでしょうか?
ダークモードの改善
ダーク モードは 2018 年前から Mac に搭載されています。この機能は、XNUMX 年に macOS Mojave で予期せぬ形で初公開されました。しかし、実際にはそれ以来、ほとんどどこにも移行していないのが非常に残念です。改善の可能性は雲の上にあり、その上にあるのは罰せられることです Apple まだ機能していません。毎日のダーク モードのアクティベーション スケジュールについて話している場合でも、ダーク モードまたはライト モード用に個々のアプリケーションをカスタマイズするためのインターフェイスについて話している場合でも、これらのガジェットはすべて単純に欠落しており、ユーザーはサードパーティのアプリケーションを使用してそれらを入手する必要があります。ある意味残念。したがって、この要素を新たなレベルに引き上げるための一連の改善を展開することでこの要素を完璧にすることは、決して場違いではありません。
さらに優れた接続性 Apple Watch
macOS Catalina では、新しい接続オプションが Mac に登場しました。 Apple Watch、それらを通じてユーザーが、たとえばパスワードの入力を確認したり、支払いを確認したりできる場合。この接続性が次世代の macOS でさらに拡張され、時計に多くの便利なことを教えてくれれば、本当に素晴らしいでしょう。その 1 つは、現在 iPhone で行われているように、Mac で音楽を再生するときに基本的なコントロールを表示することかもしれません。ただし、たとえば、Mac がネットワークに接続されていない場合に Mac の電源をオフにしたり、バッテリーを監視したりできるリモコンも悪くありません。しかし、これらの新機能に加えて、既存の機能の信頼性を高める必要があり、それは悪いことではありませんが、まだ改善の余地があります。たとえば、Watch 経由で Mac のロックを解除する場合、製品が接続されずにロックが解除されないことが時々発生します。すべてがこの方向に完全に100パーセント機能するなら、間違いなく素晴らしいでしょう。
新しいアプリケーション
iOS/iPadOS アプリケーションを macOS に移植できるようにする Catalyst プロジェクトのおかげで、昨年すでに macOS 用の新しいアプリケーションがいくつか登場しており、今年も同様になる可能性が非常に高いです。現時点で最も有力な候補はメッセージ アプリケーションであり、iOS で知られている機能、つまりステッカーやさまざまなエフェクトを引き継ぐことになります。ただし、天気アプリについても怒るつもりはありません。天気アプリは、何らかの理由で Mac のフルバージョンに含まれておらず、ウィジェット経由でのみ利用可能です。
アプリケーションごとにダークモードを設定する意味がわかりません。ダークモードかライトが欲しいです。 Idelani は、時間や日没に応じて手動と自動の両方を実際に中央で切り替えます。それどころか、Apple が開発者にいじることを許可していることに驚きました。まだアプリが台無しにならないことを祈るばかりです。
少し問題外ですが、今 Catalyna に行く価値はありますか、それとも新しい macOS 10.16 を待つ価値がありますか? Catalyna に対する良い反応を読んでいないので、私はまだ Mojave を使っています。
したがって、たとえば、MacOS 10.16 が再び Hackintoshes で実行されることを期待しています :-)
それ以外の場合は、喜んで次のことをさせていただきます。
1. ファインダー内で最終的にフォルダーがファイルより前に表示され、ファイル内に全体的な乱雑さがなかった場合
2. Linux や Windows で長年行われてきたように、ウィンドウを端にスマートに引き寄せる機能がついに機能し始めたかどうか Windows
3. 日付/時刻を入力またはクリックすると、小さなカレンダーが表示されます。
4. ウィンドウのプレビューからバツ印を付けてウィンドウを閉じ、ウィンドウの外側をクリックするだけでデスクトップにアクセスできるかどうか
5. プログラムウィンドウを閉じると、指定されたウィンドウだけでなく実際にプログラムが閉じられた場合
6. 写真のプレビューで矢印を使用して通常どおり移動できるかどうか
7. ウィンドウ自体が XNUMX つにコピーされた場合
うーん、私は Win と Linux の一部として長年にわたって当たり前だったものを列挙し始めたばかりですが、これは仕事の生産性を向上させるだけでなく、人間工学や全体的な使いやすさも向上させます。私はむしろ不愉快なことに、MacOS ではこれらの標準的なシステム機能が単に実行できないか、MacOS での合理的な使用標準に追いつくために大量のサードパーティ プログラムを購入することで解決しなければならないことにかなり驚きました。
長い間 Mac を使っている人はそれを知らないので必要さえない、あるいは脱退者はインターネットを開始するためのアイコンしか知らないことは理解していますが...しかし、システムを効果的に使用したいと考えている残りの人々にとっては、それが欠けています...
ベースの代わりにそこにあるいくつかのアプリを消去できるように、これのいずれかが追加されるかどうかを確認することに真剣に興味があります。
たとえば、Finder はまったくの惨事で、セットアップするとフォルダーやファイルが乱雑に表示され、時間の経過とともに散乱し続け、使用できなくなります。黄金のマルチプラットフォーム ダブルコマンダー!同様のものにはSafariもありますが、ブラウザには問題はありません。むしろ、Group Speed Dialまたは同様のアドオンがないため、Firefoxに交換します。
しかし、これらの「些細な」ことを脇に置いておけば、MacOS も使用できます。私は、アップデートが Linux よりはるかに優れており、何光年も先を行っていると評価しています。 Windows、アップデートは大惨事で苦痛です…Mac 上の Linux では残念なことにアプリが少ないのに比べて、アプリが豊富であることに感謝しています。私は Mac OS を使ってまだ少ししか経っていないので、「ちょっとしたこと」を除けば、今のところかなり使いやすいシステムです。