ASLとは何ですか?
ASL は聴覚ではなく視覚的な言語です。主に手話で使用され、顔の表情で補完されます。ASL は 1960 年に独自の構文と文法構造を持つ検証済み言語として認められました。2013 年には、大学で学習する言語として承認するようホワイトハウスに請願書が送られました。現在、米国で最も学習されている言語の XNUMX つです。
ASL は、1810 年代にトーマス・ホプキンス・ギャローデットがフランス出身のろう教師ローラン・クレールの協力を得て、コネチカット州ハートフォードにアメリカ初のろう学校を設立して以来、米国に存在しています。フランス手話の影響は ASL に強く、この 180 つの言語は非常に近い関係にあります。現在、世界中に 300 ~ XNUMX の手話システムがあります。ASL は米国とカナダで最も普及していますが、他の国にも独自の手話システムがあります。世界中で使用されている「ユニバーサル」手話はありませんが、ASL は世界中で最も人気のある手話システムの XNUMX つです。
現在、米国とカナダでは推定 250,000 ~ 500,000 人が ASL を話しています。しかし、ASL は最も一般的に学習されている言語の XNUMX つです。これには十分な理由があります。手話は耳が聞こえない人だけが使うものではありません。自閉症、脳性麻痺、ダウン症候群、失語症などの他の障害を持つ多くの人々も、手話を重要なコミュニケーション手段として使っています。多くの親が、言語発達に向けて脳を準備するために、言葉を話せない子供たちに手話を使っています。また、図書館で使うと雑音が抑えられるので最適です。ASL は、聴覚障害者でも健聴者でも、すべての人に使えます。
ASLの可視性の向上:
ASL の人気は高まっています。受賞歴のある映画「Children of a Lesser God」や「CODA (Child of Deaf Adults)」の制作や、聴覚障害を持つ多くの有名人の登場により、聴覚障害と ASL はより目につきやすくなり、より主流になりました。聴覚障害を持つ有名人には次のような人がいます。
- スティーブン·コルベール
- マーリー・メイトリン
- ハル·ベリー
- ウーピー·ゴールドバーグ
- ホリー·ハンター
- ミリーボビー
- ロブ·ロウ
- ジョディ·フォスター
そして他の多くの…
ベイエリア聴覚障害者コミュニティ
ベイエリアには活気ある聴覚障害者コミュニティがあり、 カリフォルニアろう学校 と オーローンカレッジは、聴覚障害者研究の強力な学術プログラムを持っています。これらの機関とインストラクターのおかげで、ベイエリアでは聴覚障害者文化と ASL が生き生きと栄えています。カリフォルニア聴覚障害者学校は、聴覚障害者の語り手がサインした子供向けの本へのリンクを数冊送ってくれました。本にサインするときの語り手たちの表現力と、それが言葉だけにとどまらないストーリーにどれほど貢献しているかに注目してください。
SJPL で ASL に関する本を探す
サンノゼ図書館システムでは、子供と保護者向けに ASL と聴覚障害文化に関する資料もいくつか用意されています。
コメントを追加: 9月は聴覚障害者啓発月間です