- イベント
闘う料理人こめおの初のレシピ本が、1月17日(水)発売!
格闘技イベント「ブレイキングダウン」のスター選手にして、「割烹こめを」のオーナーシェフ、TikTokの料理動画も好評を博しているこめおさんの初のレシピ本『こめおメシ ごはんに合いすぎるおかず&どんぶり』が、1月17日(水)に発売!
本書は、大のお米好きで、ごはんソムリエの資格を持つこめおさんが考案した、お米に合うおかずやどんぶりを「こめおメシ」としてご紹介。「美味しいは創れる」をモットーに、
①身近な食材で作れる! ②ちょっとの工夫で味わいUP! ③遊び心も大事! ④材料をぶっこむだけ! ⑤のっけるだけ!最強の丼ぶり! |
のポイントをおさえた、料理初心者でも手軽に作れて、超絶うまい料理60品をラインナップしています。
毎日の食事はつい出前に頼りがちという方も、出前に2000円を使うより、本書(1760円)のレシピで作ってみれば、日々の食事がさらに充実すること間違いなしです。
なお、本書の著者印税の一部は、こめおさんが力を入れている「子ども食堂」の支援にあてられることになっています。
SNSでバズったヒット料理から厳選!
こめおさんがリアルにいつも食べている料理、お母さんがよく作ってくれた原点の味など「こめおベスト10」。
「極上の梅しそ唐揚げ」
スーパーで買った普通の鶏肉が、下味にハチミツを入れると酵素の力でジューシー&おいしさアップ。青じそでさっぱりとした味になり食欲もわく。
「母ちゃん特製!もやしとひき肉の激安炒め」
シングルマザーで忙しかったお母さんがよく作ってくれたおかず。2人分が300円以内で作れるめちゃうま貧乏メシ。
「ローストビーフ丼」
難しいと思いがちなローストビーフもフライパン&アルミホイルで意外とかんたん!男子ならがっつく丼ぶりが自分で作れるので、出前に頼る必要なし。
スナック菓子やコンビニ総菜もちょっとの手間で激うま料理に変身!
SNSでの企画「怖い先輩に、●●で料理させてみた」は、後輩たちがこめおさんにスナック菓子やコンビニ総菜を出して「コレでなんか作って~」とムチャぶりするのが人気。「じゃがりこ」や「サラダチキン」がこめおさんの遊び心のあるアイディアで驚くほどうまい料理に。
「かっぱえびせんを使ったエビしんじょ」
くだいたえびせんと、魚のすり身の代わりにはんぺんを使って作るエビしんじょ。料亭で出されてもおかしくないほどうまい一品ができあがり。
ズボラでも、時間がなくてもうまいメシは創れる!
「ズボライス」
ごはんは炒めずツナとバターを混ぜるだけ、卵は巻かずにスクランブルエッグにして、広げたツナごはんにのせるだけで完成。食べれば立派なオムライスに。
「炊飯器サバ茶飯(ちゃめし)」
ペットボトルのほうじ茶、調味料、サバ缶、米を炊飯器で炊くだけ。さっぱりした風味とじわっと広がる米の甘みがGood。
「ポンカス丼」
みじん切りにした長ねぎ、桜エビをのせたごはんに天かすを散らして温泉卵をトッピング。ポン酢をまわしかければ即完成。
<本書コンテンツ> |
闘う料理人 こめお 基本の調味料「これだけは揃えておけ」 この本の使い方 1章 こめおベスト10 2章 ごはんに合いすぎるおかず 3章 怖い先輩にムチャぶり!「怖い先輩に、●●で料理させてみた」 4章 どんぶり&茶漬け 5章 ごはんのおとも 6章 ごはんもの [Column]ごはんを上手に炊こう!/薄味×うまみが正義だ!/BreakingDown@こめおメシ/5つの顔を持つ男・こめお [こめおチャンネル]怖い先輩にキャラ弁を作らせてみた。/怖い先輩にヒレカツでアレンジさせてみた。/ 巨大納豆巻き作ってみた。 |
著者プロフィール
こめお:1995年3月7日生まれ。東京都出身。ごはんソムリエ。創作和食「割烹こめを」(東京都麻布十番)のオーナー兼料理人。2022年3月、格闘技イベント「ブレイキングダウン」に初出場し、“闘う料理人”としてたちまち人気者に。TikTokでの料理動画も好評を博し、現在、SNS累計フォロワー100万超(2023年12月時点)を誇るインフルエンサーでもある。「割烹こめを」で腕を振るうかたわら日本各地を飛び回り、お米を中心とした良質な食材の収穫に励むとともに、“美味しいは創れる”をコンセプトにしたファンコミュニティ「RICE」も運営。さらに全国の子ども食堂の支援にも力を入れており、食をめぐる多岐な活動をこなしている。
【TikTok】 【YouTube「こめおチャンネル」】【X】【Instagram】