ロサンゼルス近郊の山火事 規模拡大 5人死亡 1100超の建物焼失
アメリカ・ロサンゼルス近郊の山火事では、これまでに少なくとも5人が死亡し、1100を超える建物が焼失するなどの被害を受けました。8日夜になって新たな山火事も発生するなど火は燃え広がり、懸命の消火活動が続けられています。山火事の拡大で「X JAPAN」のYOSHIKIさんなど、ロサンゼルスに住む著名人も避難する事態となっています。
記事後半では現地に入ったNHK取材班が撮影した現地の状況について詳しくお伝えしています。
【最新の情報はこちらの記事で】
ロサンゼルス近郊の山火事 被害拡大
アメリカ西部ロサンゼルス近郊のパシフィック・パリセーズで7日に発生した山火事は、非常に強い風によって急速に燃え広がり、地元の消防によりますと火事の範囲は70平方キロメートル近くに拡大しました。
NHKの取材班が8日に現地を訪れたところ、海沿いの幹線道路は濃い煙に覆われ、沿道にある飲食店や住宅が激しく焼け落ちていました。
さらに、砂浜のすぐ手前まで地面が焦げているのが確認でき、山側から海に向けて広がった火の勢いの強さがうかがえました。
また、ロサンゼルスの北東の地区で続いている火事は市街地に燃え広がっているほか、新たにハリウッド近くの山でも火事が発生していて、ロサンゼルス周辺の山火事はあわせて5か所に及び、その範囲はおよそ110平方キロメートルに広がっています。
地元の消防によりますと、これまでに少なくとも5人が死亡し、1100を超える建物が焼失するなどの被害を受けました。警察によりますと、あわせて10万人以上の住民に避難の指示や警告が出されているということです。
アメリカ国立気象局は、ロサンゼルス周辺の一部の地域では、10日まで強い風が吹くなど火災が拡大しやすい状況が続くとしていて、現地では懸命の消火活動が続けられています。
“乾燥した風と非常に低い湿度で火災拡大”
アメリカ西海岸のロサンゼルス近郊の山火事について、アメリカのNBCテレビは「サンタ・アナ」と呼ばれるこの地域に特有の乾燥した風と、非常に低い湿度が火災の拡大につながっていると伝えています。
アメリカ国立気象局は、7日から8日にかけてカリフォルニア州南部のロサンゼルス郡やベンチュラ郡で「生命を脅かす、破壊的で広範囲の暴風」が吹くおそれがあるとして警戒を呼びかけていました。
一帯の空気は非常に乾燥していてここに強風が吹くことで非常に危険な状況になり「新たな火災が発生した場合、延焼を食い止めるのは非常に困難で、生命にも影響を及ぼす可能性がある」としています。
UCLA=カリフォルニア大学ロサンゼルス校の専門家は、現状について、今季で最も風が強い状況だと指摘しています。その上で南カリフォルニアでは去年の夏は特に暑くほとんど雨が降らなかったうえ、空気が乾燥した状態が続くことで草木の乾燥が進み、山火事が起きやすい状態となっていると分析しています。
ロサンゼルス市長「12分後には20倍の広さにまで拡大」
ロサンゼルス市のバス市長は8日午後の記者会見で「非常に乾燥した状態でハリケーンのような強風が吹いている。7日午前中の時点でおよそ4万平方メートルだった山火事は12分後には20倍の広さにまで広がった」と述べ、乾燥と強風により異例の速さで火が広がったと説明しました。
その上で「さらに多くの人々に避難の指示が出されるかもしれない。状況は非常に不安定だ。できる限り水を節約し、必要な場合に備えて準備をしてほしい」と呼びかけました。
YOSHIKIさん マーク・ハミルさんなど著名人も避難
消防によりますと、8日、アメリカの「映画の都」として知られるハリウッドの中心部に近いハリウッドヒルズで新たな山火事が発生しました。山火事の拡大でロサンゼルスに住む著名人も避難する事態となっています。
このうち、人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんは自身のSNSで「自分のレコーディングスタジオがあるハリウッドでも新たな火事が発生、自分も含めて全スタッフが避難」と投稿し、自身が避難したことを明らかにしました。
映画「スター・ウォーズ」シリーズで主人公、ルーク・スカイウォーカー役を演じた俳優のマーク・ハミルさんもSNSで自身が避難したことを明らかにしていて、避難時に海岸沿いの道路に向かっていた際の様子として「道路の両側で火災が起きていた」と投稿しています。
学校や観光名所にも影響 スポーツイベントにも懸念
ロサンゼルス郡によりますと、大気汚染のおそれがあるなどとして小学校から高校までおよそ250校が休校となり、9日以降も多くの学校で休校が続く見通しだということです。
また、ロサンゼルス市街を一望する美しい夜景で知られる「グリフィス天文台」や、「ロサンゼルス動物園」など人気の観光名所も相次いで休業の措置がとられています。
このほか、8日に開催予定だったNHL=北米プロアイスホッケーリーグの試合は、アリーナのあるロサンゼルス中心部への直接的な被害はないものの、周辺地域の状況を考慮して延期されました。9日には同じ会場でNBA=アメリカプロバスケットボールの試合も予定されていて、今後のスポーツイベントへの影響も懸念されています。
「ユニバーサル・シティ・ウォーク」も営業休止に
アメリカメディアによりますと、山火事の影響でロサンゼルス近郊にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」と隣接するショッピング街「ユニバーサル・シティ・ウォーク」は、8日の営業を休止しました。テーマパークのホームページによりますと、強風や火事の状況をふまえて9日も休業するということで、最新の情報はホームページで確認するよう呼びかけています。
【現場の状況は】美しい海沿いの地域が一変
NHKの取材班は7日、当局の許可を得て山火事が起きている地域を取材しました。
ロサンゼルス近郊のサンタモニカの市街地を出発して海沿いの幹線道路を北西に10分ほど車で進むとあたりに濃い煙が立ちこめて視界が悪くなりました。
この幹線道路はカリフォルニア州でも有数の海沿いの美しい景色が見られるドライブルートとして知られていますが山火事によってその景色は様変わりしてしまっていました。
幹線道路を進むにつれて焦げたような臭いもひどくなり、クルーは防護マスクを着用して取材にあたりました。
消防車両が沿道のビーチの駐車場に多数、待機していたほか、幹線道路をひっきりなしに行き来していました。
被災した地域は海岸に面した斜面が多い高級住宅街で、芸能人などいわゆる「セレブ」が多く住んでいることで知られています。
道路からは斜面に建てられた邸宅も見ることができますが、中には原形をとどめないほどに焼け落ちた建物もあったほか、広い幹線道路を挟んだ海側にも焼け焦げた跡があるなど火が海岸にまで達したことを伺わせました。
火事が起こる前の画像です。
海沿いの斜面に立ち並ぶ高級住宅地でした。
しかし、手前の2棟が完全に焼け落ちてしまっています。
シーフード料理を提供する地域の有名なレストランも全焼していました。
また道路とビーチの間に住宅が並んでいた場所では、家のほとんどが焼けて海が見通せるようになりそこに住宅があったことすらわからないほどになっていて、かろうじて残っていた住宅からも火が上がり消火活動が行われていました
バイデン大統領は支援約束 トランプ氏は対応を批判
アメリカのバイデン大統領は8日、カリフォルニア州サンタモニカの消防署を訪れ、今回の山火事の対応について報告を受けた上で「われわれは火災を鎮め、復興を支援するために必要なことはなんでもする」と述べました。
その上で、バイデン大統領は今回の山火事が大規模災害にあたると宣言し、住宅を失った人たちに対する仮設住宅の提供や住宅の修復のための支援などを連邦政府の資金で行えるようにすることを発表しました。
また、バイデン大統領は在任中最後の外国訪問として、今月9日からイタリアを訪問する予定でしたが取りやめると発表しました。ホワイトハウスは「適切な対応の指揮に専念するためだ」としています。
一方、トランプ次期大統領は8日、自身のSNSに投稿し、今回の山火事の対応について、民主党のニューサム・カリフォルニア州知事とバイデン大統領を批判しました。トランプ氏は「ニューサム知事と彼のロサンゼルスの仲間はまったく火災を食い止められていない。これでは政府とはいえない」と投稿しました。
さらに「消火栓に水がない。FEMA=連邦緊急事態管理庁には資金がない」とした上で「ロサンゼルスで発生した火災は金額に換算すると我が国の歴史上最悪の被害となる可能性がある。バイデン大統領とニューサム知事のコンビの無能さと失策を象徴する出来事だ」として今月20日にみずからが大統領に就任すればもっとよい対応ができると主張しました。