【SLC R172】ウインドディフレクター作成編(後編)
続き。
アクリル製ウインドディフレクターの固定方法ですが、ガラスクランプを使用する予定でしたが違う方法にしました。
↑用意したのはこれ。コロナ禍必須のアクリルスタンド。
↑センタースピーカー(ダミー)のこの穴に刺して固定していきます。
↑という事で徐に切断。金鋸で余裕っしょ・・・と思っていましたが、かなりの時間と労力が必要でした。切った部分が汚いですが、まぁ、見えない場所なので・・・。気が向いたら塗装したいと思います。
↑真似する人がいるか分かりませんが、穴の形はこのサイズ。
↑台紙に合わせてマーキング。
↑マーキングに沿ってグラインダーとヤスリで削ります。
↑仮付け。車内の作業は大変なのでセンタースピーカーのカバーは外しました。内張剥がし等で軽くほぐして、上に引っこ抜く感じで外します。厚みと整形後の形はピッタリです。ただスタンドの高さ分、少し隙間が出来ますね。できる限り風の巻き込みを無くしたいので・・・。
↑固定部分に逃げを作ります。アクリルカッターでは難しそうだったので、トリマーを使用。少し凹凸が出来たのでヤスリで綺麗にします。
↑それでは取り付け〜。お〜、もはや純正パーツと見紛うばかりの出来では?
↑後ろから。穴がゴム製でしっかり固定されているので、ちょっとやそっとでは抜けなさそうです。
↑運転席から。何も無いのも寂しいのでブランドロゴの転写シールでも貼ろうかしら?
ここ最近、DIYばかりしてきましたが取り敢えず作りたいものは大方作ってしまったので、もう少し暖かくなったらツーリングやドライブに行きたいですね。