※この記事はワンピースのネタバレを含む可能性があるあるので、嫌な方はここで閉じてください。
ということで、
前回の続きとして引き続き私が導き出したDの正体について書いていきます。
Dの正体自体については前回の記事で書いたので、まだ読んでない方はそちらをお読みください。
ワンピース考察/Dの謎徹底解明その1 グランドラインについて※ネタバレ注意 - yodomu69のブログ
前回の記事で、
"グランドラインはかつて一つの国家であったが、かつておこった大きな戦争により分断、滅ぼされてしまった。"
そして、敵対する相手は、
"レッドライン(赤い土の大陸)"
つまりは"イム様"や"世界政府"
である。
という事を書いた。
レッドラインの頂には天竜人の聖地"マリージョア"があり、そこには"五老星"や"イム様"が存在していることは、既出の事実である。
主人公であり、Dの名を持つ一族でもあるルフィを仮に"グランドライン派閥"とするのなら、
世界政府や天竜人は"レッドライン派閥"と呼ぼう。
仮説として、
グランドラインがかつて一つの巨大国家であり、
敵対していたもう一つの派閥がレッドラインを領土としていた一族、つまりは天竜人達である。
ということを今回言いたいのだが、
その根拠は前回の"グランドライン"と同じく、"レッドライン"の名前の中に隠されている。
レッドラインはローマ字に直すと、
"RED LINE"
であり、
これを別の解釈をすると、
"RE D LINE(アールイー ディー ライン)"
レッドラインの中にもDが存在するのだ。
それでは、Dの前に着く"re"は何を表しているのだろうか?
reには英語では下記の様な意味を表します。
接頭語の”re”には、大別して「繰り返し」・「再び」、「後ろ」、「反対」の3つの意味があります。
レッドラインについてナミが意味深な事を発言しています。
"赤い土の大陸"は言ってみれば"地続きの島の集合体"
この発言でナミは"例え"としてレッドラインが地続きの島の集合体と言っていますが、もし本当にバラバラだった島たちが集合したとしたら、それまでレッドラインは存在していなかった大陸だと言えます。
ここで、さきほどの
"RE D LINE(アールイー ディー ライン)"
だとしてDの前に着く"re"は何を表しているのだろうかという疑問に戻ると、
それは、
"もう一度できたDの大陸"
なのではないでしょうか。
前回のグランドラインの考察と合わせてまとめると、
かつて存在した巨大な王国グランドライン(Gran D 大陸)は、巨大な戦争が起きた際古代兵器(プルトン?)によって破壊されて、バラバラになってしまった。
"巨大な王国に勝利した相手は、グランドラインの土地を奪い、それを再び一つに集結して、レッドラインを創造した"
これが僕の考察したDの謎の根幹部にあたる仮説です。
ここからの展開としてもしかすると、
"奪われた土地を奪い返す戦い"が始まるのかもしれません。奪われた土地を奪い返すといえば、空島編が"神"エネルから"土地"を奪い返す話です。
空島では土地のことを"ヴァース"
と読んでいます。
なぜ、今この"ヴァース"を出したのかというと、
これ尾田先生が我々に出したワンピースの"場所"に関する大ヒントの可能性があり、今回の"レッドライン"の話にも大きく関わってくるからです。
それでは、ここで253話"ヴァース"の扉絵を見ていただきたい。
" ある売店の中でワポルの背中が写っており、人集りができている。"
ワポルが何の店を出しているかは分からないが、
"のぼり"には文字が書かれており、これは"反対"から見てるため文字も"反転"している。
この文字を反転を直して並べると、
"ROLLUP!"
と書かれていることがわかった。
この言葉には
集める 蓄積する 集積する
包囲する、取り囲む
などの意味がある。
"のぼり"に"逆さ"で書かれたROLLUP!
"のぼり" "逆さ"
これが何を意味するか。
そう、それは…
253話"ヴァース"の扉絵は
"リヴァースマウンテン"
である‼︎(どーん)
リヴァースマウンテンとはレッドライン上にある、山で"偉大なる航路"に行くためにはこの山を登らなくてはいけない、グランドラインの入口だ。
253話"ヴァース"の扉絵に描かれた、
"のぼり"に"逆さ"で書かれたROLLUP!は、
現在"リヴァースマウンテン"にかつて"土地"が"集結"したことによってリヴァースマウンテン及び、レッドラインが形成された。
ってことを表してるんじゃねえのですか⁈
"リヴァースマウンテン"は、
"RE ヴァース マウンテン"
であり、"RE D line"同様に土地の再集結を意味する、
尾田先生、いや
お•D•栄一郎先生からの隠れた読者へのメッセージだったのだ‼︎
これまでの考察を踏まえて、
大海賊白ヒゲの死ぬ前の発言をご覧いただこう。
あの宝を誰かが見つけた時、
"世界はひっくり返る"
僕はその宝の秘密が隠されている場所こそ、
"リヴァースマウンテン"である気がしてならない。
最後に、
第101話"リヴァース•マウンテン"の扉絵を見ていただきたい。
この扉絵で映るのは"海軍"であるルフィのじいちゃんの"ガープ"とルフィのライバル候補でもある"コビー"である。
ここでワンピースの海軍のロゴを見てもらいたい。
これは一見、
大きなカモメが棒を加えていて、その両端には小さな三日月があしらえてある様なデザインだが、
こういう解釈ができないだろうか。
"カモメが咥える棒の両端には小さなDが2つ、
そのDを分断しているのは2つの大きなD"
つまり、海軍のロゴは、
レッドラインがグランドラインを跨いで、二つに分割していることを表していると解釈できないだろうか。
そして、
その海軍の総本山の名は、
"マリンフォード"
これを英語にすると、
"MARINE FORD"
そうこれは、
"MARINE FOR D(Dの為の海軍)"
ということなのではないでしょうか?
これがどういう意味で"Dの為"になるかは分かりませんが、マリンフォードは位置的にはちょうどリヴァースマウンテンの反対側に位置します。
海軍対白ヒゲ海賊団の全面戦争は"最後の巨大な戦い"へ向けての前哨戦にすぎず、
もしかすると"ワンピース"の争奪戦の頂上戦争が次は"リヴァースマウンテン"で起こるのでは⁈
さて、今回はここまでで続きは次回に持ち越します…
次回は今回の考察を踏まえ、以前にも書いたワンピースのロゴの謎を再考察して行きたいと思います。
今回出てきた空島編に関わる考察も過去に書いたので、ぜひ読んでいただきたいです。
ワンピース考察/誰が為に鐘は鳴る ※ネタバレ注意 - yodomu69のブログ
続く…