今すぐ彼の地に飛んでいくことはできないけれど、普段の生活の中で、できること。
先月25日に発生した大地震により甚大な被害がもたらされたネパールでは、今もなお人々が苦しい生活をしております。
そこで、航空大手2社と国内ポイントカード事業者3社が、マイルやポイントを使ってネパール地震救済の支援ができるプログラムを実施中です。
マイルやポイントがたまらない、いつも期限切れになってしまう……そんな方々に、「ちりも積もれば支援となる」作戦はいかがでしょう?
【各社の取り組みをまとめてみました】
■「JAL」と「ANA」
それぞれ3000マイルあればネパール地震救済の支援(3000マイル= 3000円分の寄付)ができます。申し込み締め切りは、5月31日(日)23:59(日本時間)。
■ローソンのPONTAカード
募金は、1、10、100、1,000、10,000Pontaポイント(1Pontaポイント1円換算)のそれぞれを受け付けています。受付が5月18日(月)までと少し早めなので、ご注意ください。
■Tポイントで募金
Yahoo! ネット募金で受け付けています。最小1ポイント(=1円の寄付)から受付可能。クレジットカードとTポイントカードの募金が別々なので、ポイント数が満たない場合はできないようです。ご注意ください。
■楽天ポイント
1回の募金額は100円以上、1円単位。ポイントは、1ポイント=1円として換算されます。ポイントを楽天Edyにチャージしている方は、楽天Edyからも募金(1円から50,000円まで)できます。
記者(私)も、財布に入れたまま長らく使っていなかったPontaポイントで小額を寄付してみました。
4年前の東日本大震災のときにはネパールの貧しい村でも日本のために募金を集めてくれました。現地はまだまだ苦難の中にあります。今こそ恩返しをするとき。皆さんもぜひ各サイトをチェックしてみてくださいね。
参照元:ANA、JAL、Pontaカード、Yahoo!ネット募金、楽天
執筆=日向陰ル (c)Pouch
コメントをどうぞ