チョコミントは大の苦手でありながら「好きなフレーバーはチョコミント!!」と言い切ってしまえるステキな女性になりたいという矛盾をかかえ、チョコミント克服の為に日々格闘している南野バンビです、こんにちは。
前回はハーゲンダッツのショコラミント味に挑戦して撃沈しながらも「きっとこれ、美味しいんだろうなぁ」という、かすかな好感触は味わえた記者。今回は、オハヨー乳業から期間限定で発売されているアメリカのチョコレートブランド「HERSHEY’S」のハーシーチョコプリン「チョコミント味」に挑戦します!!
【チョコミント好きの人の意見を調査】
今回の挑戦を前に、Pouch編集部きってのチョコミント好きである百村記者に「チョコミント味のどこが好きなのか?」を聞いてみた結果、百村記者がチョコミントに心ひかれるポイントは全部で4つあることが判明。
・アイス特有の甘々感がミントで抑えられてスッキリ。
・ミントのサッパリ感とチョコチップのほどよい甘さが絶妙なコンビネーション。
・食べて涼しくなれるのはチョコミントだけ。
・色が涼しげでいい、綺麗。
アイス特有の甘さがミントで抑えられる? 涼しくなれる? う〜ん、そんな発想、私には全くありませんでしたが、そういわれてみればそんな気もします。甘さが抑えられるから大人の女性が選ぶのかも知れません……。 これらのことを念頭にいれつつ、いざ実食!
【パッケージは美味しそう】
ハーシーチョコプリン「チョコミント味」のパッケージは、ハーシー定番の茶色とシルバーのロゴに、ミント色の組み合わせ。この色のコンビネーションは私も好きです。
【フタを開けてみる】
フタを開けると……
緑色じゃない!!!! ばっちりチョコレートミルクの色。これは美味しそう! 今度こそ大丈夫かも。と思って顔を近づけると、苦手なミントの香りが。やっぱりね、チョコミントだものね。
【食べてみる】
そして一口。
チョコミントです。ミント強めです。でもこのミントがチョコレートの甘さを抑える。抑える、そこがいいところ! 食べて涼しくなれる、甘さを抑えるのだ……!!
頑張ったけど、やっぱりちょっとツライかもぉ。
あ……でも! いつまでも舌がヒンヤリしてる。食べ終わって1分程しても、お口の中はミントに冷やされて清涼感がたっぷり。これが百村記者が言っていた「食べて涼しくなれる」ということなのか!?
そして、チョコプリンなのだから甘ったるいであるはずの後味も、何気にサッパリしてる。おぉぉ、チョコミント好きの人々がチョコミントを好む理由は、もしかしてこれかもしれない…….。
【克服ならずも薄日さす】
残念ながら、今回もチョコミントを克服することはできませんでしたが、チョコミント味が存在する価値がなんとなく見えてきた気がします。ちょっと薄日がさしてきた感じ。
【商品は完成度の高いチョコプリンでした】
今回試食したハーシーチョコレートプリン「チョコミント味」は、ジャージー乳のコクと濃厚なチョコレートが見事にマッチしたチョコプリンに、クリアなミントの香りが追加された、かなりハイレベルな逸品。
ミントがくれるヒンヤリ感はこれからの季節にピッタリです。チョコミント好きの方も、そうでない方も、ぜひ一度お試しあれ。
参照元=オハヨー乳業公式サイト
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch
コメントをどうぞ