2015年9月16日、アメリカ・ニューヨークのチャイナタウンにオープンしたのは、たい焼きの専門店 Taiyaki NYC!
「たい焼き ニューヨークシティ」……この店名だけで気になっちゃいますが、Taiyaki NYC が販売するたい焼きは、日本のものとはビジュアルもトッピングもなんだか違います。調べれば調べるほど、なんだか気になっちゃう taiyaki ですよ〜。
【たい焼きの尻尾にはカスタードクリームやあんこが】
Taiyaki NTC の taiyaki は、ぱっくりと大きな口を開けたポップな顔立ち。お口にはソフトクリームがうず高く盛られています。尻尾にはカスタードクリームかあんこが入っているのだそうで、好きなほうをチョイスできるんだって。
【日本的なトッピングやサイドメニューにも注目】
メニューをみてみると、アイスのラインナップには定番のバニラとチョコのほか、抹茶、黒ゴマの和風フレーバーまで。トッピングには「クラッシュしたオレオ」や「ミニサイズのM&M」のほかに、「mochi(モチ)」もあるみたいです!
お店のロゴマークには「JAPANESE ICE CREAM」とあり、しかもサイドメニューには緑茶も用意されていて、たい焼き発祥の地である日本をかなり意識していることがわかります。
【たい焼きはフォトジェニック】
Taiyaki NYC の共同経営者は、たい焼きの型を作るための器材は日本と台湾から輸入したと、海外メディア Food.Mic に語っています。このお店のチームで日本を巡った際に、いたるところでたい焼きの姿を見かけたそうで「キュートで魅力的だから、きっとインスタグラムでウケるに違いない!」と確信したのだそうですよ。
【逆輸入を期待したいところ】
ちなみに taiyaki 生地の食感は「クリスピーかつ、フワフワ」らしいです。サクサクでクリーミー、見た目も可愛い taiyaki が日本に逆輸入されたらいいのにな♪
参照元:Taiyaki NYC [公式サイト、Facebook、Instagram]、Food.Mic
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ