咲坂伊緒さんが『別冊マーガレット』で連載中の漫画、「ふりふら」こと『思い、思われ、ふり、ふられ』。第4巻の発売を記念して、「方言で胸キュン♡ RT総選挙」がスタートしました!
この選挙、作中に登場する理央と和臣のセリフを、博多、広島、大阪、名古屋、津軽の5つの方言で言い換え、もっともキュンとさせてくれるものを選ぶというものなんですが……これ、いい!! 方言って独特の雰囲気があってステキですね。
【男子ふたりのセリフが方言に】
漫画『思い、思われ、ふり、ふられ』のあらすじは、「ひょんなことから出会ったタイプの違う女子ふたり。恋愛の経験もスタンスも全然違う朱里・由奈が高1になり、相談&応援しあい、されあいながらそれぞれの恋愛に乗り出していく――!」というもの。
主な登場人物として、理央と和臣という男子が出てきます。今回の総選挙では、理央の「俺もめっちゃ恥ずかしいんだけど」と、和臣の「人に教えたの山本さんが初めて」というセリフが方言で言い換えられています。
具体的にどうなっているか、理央のセリフ「俺もめっちゃ恥ずかしいんだけど」を取り上げてみると……。
博多弁「俺も ちかっぱ 恥ずかしいっちゃけど」
広島弁「わしも ぶち 恥ずかしいんじゃがのう」
大阪弁「俺も めっちゃ 恥ずかしいねんけどなあ」
名古屋弁「俺も どえりゃあ 恥ずかしいでかんわ」
津軽弁「わぁも たげ めぐせぇんだばって」
方言にするだけで雰囲気がガラリと変わるのが、ほんとたまらないです。公式サイトでは、実際のシーンをそれぞれの方言で読めるので、思う存分キュンキュンしちゃってください♪
【胸キュンした方言はどれ?】
現在、ランキング1位は大阪弁、2位 博多弁、3位 名古屋弁、4位 広島弁、僅差の5位に津軽弁という途中経過となっています。
1位になった地域では作者の咲坂さんがサイン会を行うほか、別冊マーガレット2017年2月号の「ふりふら」扉ページが、1位になった都市を背景にしたご当地バージョンとして描き下ろされるそう。
ということでぜひとも皆さん、キュンと来た方言を公式サイトからRTしてみてね! 「方言で胸キュン♡ RT総選挙」は11月13日までの開催です。
参照元:「方言で胸キュン♡ RT総選挙」公式サイト, 『別冊マーガレット』公式サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼「俺もめっちゃ恥ずかしいねんけどなあ」
コメントをどうぞ