本日2020年5月25日午後10時45分からNHK総合で放送されるスペシャル音楽番組『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』

放送にちなんで、過去に放送された「SUN」や「ナンダカンダ」のキッチンライブ映像が、YouTubeに2本公開されています。

どちらも藤井隆さん演じる長女・隆子(たかしこ)が大暴れしていて抱腹絶倒。かと思えば、胸をジーンとさせる場面もあったりと、見ごたえばっちりですよ〜!

【ねずみが「エエ声」すぎる】

1本目の動画は、記念すべき第1回放送の1曲目として歌われた、星野源さんの名曲『SUN』

“おげんさん” こと星野さんや、お父さん役の高畑充希さんの美声もさることながら、ねずみ役の宮野真守さんが「エエ声」すぎて感動すら覚えます。

【隆子、伝説のヘドバン回です】

その一方で、出演者や視聴者の視線を一身に集めていたのが隆子

「なんかノッてきたわ~」と言いながらおもむろに三つ編みをほどき、くるくる回転したりヘドバンしたりと大暴れ。

ついにはライブのように視聴者をあおって、最後まで誰よりもハイテンションだったのでした。このときの隆子は、まさしく伝説……!

【藤井隆「ナンダカンダ」でミュージカル!?】

そして2本目の動画は、第2回放送で歌われた、藤井隆さんの曲『ナンダカンダ』

……にもかかわらず、なぜか工藤静香さんの『嵐の素顔』からスタートしており、なかなかトリッキーな展開です。

その後は気を取り直して『ナンダカンダ』がスタート。

中盤にさしかかると「この床、踊りやすくていいわ~!」と隆子がエキサイトし始め、おもむろに髪をほどいて “臨戦態勢” へと入ります。

ここから激しくなるのかと思いきや、なぜか音が止み、ミュージカル風の謎アレンジがスタート。

「(曲を)いただいた~当時は~意味も分からず歌ってたの~ でもね、いま時を経て~感謝してまぁすぅ~~~~~!」

と高らかに歌い上げたあと、再び激しいヘドバンをかまし(激しすぎて歌えない)、頭をグルグルまわす “連獅子” スタイルでライブを終了したのでした。

【マジで名曲なんですよ】

藤井さんの言葉のとおり『ナンダカンダ』は、改めて聴くと歌詞が素晴らしく、心に沁みます。

「自分よりツイてない 誰か見て安心かい? 自分だけは “例外” 思いたくて勝手言った」
「なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです」

など、どのフレーズも、大人になった今だからこそ響くものばかり。メロディーにも元気づけられるので、楽曲自体の良さにも注目してみてくださいね~!

参照元:NHK、YouTube[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch