2021年3月7日に放送されたTBS系ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』第8話。

前回第7話では、「殺人鬼・クウシュウゴウ=東朔也(あずま さくや)=日高の双子の兄」ということが判明しましたが、今回第7話では東の正体が明らかになりました。

最終章へ向けて怒涛の展開を見せる中、ラストシーンでさらに視聴者が混乱することに……

果たして彩子(綾瀬はるかさん)と日高(高橋一生さん)は、どうなってしまうのでしょうか!?

【第8話あらすじ】

新たな殺人事件が起きて、戸惑いを隠せない彩子と日高。

事件現場には証拠がしっかり残されており、日高の乳歯も発見されたことで、再び捜査の対象に!

さらには兄・東の関わりを裏付ける証拠も見つかって、2人とも、警察に追われる身となってしまいます。

そんな中、病に倒れた師匠・湯浅(迫田孝也さん)に付き添った陸(柄本佑さん)は、湯浅の手のひらに東の特徴である「ホクロ」を発見。

つまりは「湯浅=東」と明らかになったわけで、陸は動揺するのです。

【入れ替わったのかわからず視聴者混乱!】

ネットが一斉にザワついたのはラストシーン。

彩子と日高が入れ替わりを試みて、状況を再現しつつ階段から転げ落ちるのですが……

入れ替わったのか真実を明らかにしないまま、物語は幕を閉じたのです~!

そのため私も含め視聴者は大混乱。

予告動画でも明らかにされていないこともあり、ツイッターには「入れ替わったの? 入れ替わってないの? どっちなの!?!?!?」という声が多数見られました。

いっぽうでは、ラストシーンの手の角度、予告動画の表情や髪型から、「入れ替わりは成功した」と推測する人もいたみたい。

しかしながら、次回放送まで「答え」はわからないので、ものすご~~~くムズムズするよ~っ!

【「イセ子と会えなくなるのが寂しい」という声も】

また「入れ替わり」シーンを受けて、ネットには

「戻っていたとすると、来週からきゅるきゅるのイセ子は見れなくなるのか……それは惜しいな……」
「戻っていたらもうイセ子には会えないんだね イセ子君を忘れない」

といった声も続々寄せられています。

「イセ子」とは、入れ替わり後の彩子を演じる高橋さんのこと。女性的な仕草や表情を見事に再現しており「可愛い!!!!!」と大人気でした。

私もイセ子に癒やされていたので、入れ替わりはちょっと、いやかなり、寂しい……

しかしながら、2人は入れ替わって元通りになるべきなので、複雑な気持ちです。

【東は日高を恨んでいた】

前回浮上した「東朔也=陸の師匠・湯浅」説が事実と判明した第8話。

回想シーンでは、東が日高の胸ぐらをつかみ「もう少し早く生まれていたら」と激高するシーンもあって、弟を強く恨んでいたことがわかります。

東の日高へ対する恨みがよく表れていたのが、殺人現場から出てきた「乳歯」。

わざと残したのは明らかで、自分の証拠も一緒に残しているところを見るに、「死なばもろとも」というメッセージにもとれます。

次回、物語はついに最終章へ……。

予告動画には「彩子が逮捕される」衝撃シーンも出てきて、目まぐるしい展開にハラハラドキドキしっぱなしです!!!

参照元:TBSテレビInstagram @tengokutojigoku_tbsTwitter @tengoku_tbsTwitterハッシュタグ #天国と地獄
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼最終回まであと2話!