プチプラなファッションブランドの代表格として、世界中で愛されているH&M。
実は「服のお手入れ」に力を注いでいて、日本の公式ホームページでは「お気に入りの服を長持ちさせるヒント」を発信し続けているんです。
DIYリメイク、サイズが合わないときの対処法、洗濯方法やシミの取り方に至るまで、驚きのアイディアが満載ですよっ♪
【3つのテーマからチョイス☆】
ご紹介するのは、ホームページで公開中の「H&Mのお手入れ」。
・インスピレーション&DIY
・リペア&ケア
・洗濯&シミ
の3つのテーマに分類して、「お気に入りの服を長持ちさせるヒント」を紹介してくれています。
【手持ちのアイテムを生まれ変わらせる!】
「インスピレーション&DIY」では、服&靴のリメイク方法などについて発信。
リメイクでは、ヘアバンドにビーズやラインストーンでデコレーションしており、見慣れたアイテムがよりいっそう輝きそうです。
【「靴が小さすぎたとき」の対処法にビックリ】
「リペア&ケア」では、色あせ・ほつれ・ニオイなどへの対処法や、アイロンがけについて言及。
この中で私が特に目を見張ったのは “小さすぎる靴” という項目。
なんと、
・濡れた靴下のまま靴を履き、靴下が乾くまで歩き回れば、いくらか余分なスペースができる
とのこと……!
さすがに、毎日濡れた靴下を履き続けるのは難しいので、どうにかしたければ靴屋さんに持っていくべきなのでしょうが……一時的に対処するのであればアリかも!?
【毛玉の原因になるのは…!?】
最後のテーマ「洗濯&シミ」では、洗濯やシミ取りについてアドバイス。
洗濯において気になったのは、来る秋冬に役立ちそうな “毛玉” に関する項目で、
・コットン・合成繊維・ウールなど複数の素材を一緒に洗うと毛玉ができる
・毛玉を防ぐためにニットを1晩冷凍庫に入れる
とのこと。冷凍庫に入れたニットを着るのは少々(かなり?)寒そうですが、参考にしてみるといいかもしれません。
【環境に優しいヒントが満載!】
「H&Mのお手入れ」で紹介しているヒントは、いずれもサステナブル。
「漂白剤ではなくレモン汁を使う」「服はしょっちゅう洗わず、外に干して風を当てる回数を増やす」など、環境に優しい配慮が見られます。
ユニークなだけでなく実用性も高いので、できるところから始めてみてはいかが?
参照元:H&M JP
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ