毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第6回目は「くら寿司」です。

【くら寿司「ビールに合うお寿司と人気メニューで晩酌を」】

くら寿司ではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒とペアリングできる、オススメのテイクアウトメニューを聞いてみます。

くら寿司「ビールと相性のいいお寿司と、お酒の休憩に挟みたくなる人気メニューを選んでみました!」

「穴子」(2貫 110円)

「えんがわ」(2貫 110円)

「旨だれ牛カルビ」(2貫 110円)

「極み熟成 まぐろ」(2貫 110円)

「極み熟成 中とろ」(1貫 220円)

「伝説の鶏唐揚げ」(330円)

くら寿司オススメのお酒は、キリッと辛口&さっぱりとした味わいのビール「アサヒスーパードライ」(179円)。

おつまみとお酒を合わせて合計1169円。ちょびっとだけ予算オーバーですが、贅沢な「中とろ」も含まれてこのお値段なら、コスパ良し♪

【まぐろと中とろが口の中でとろける~♡】

くら寿司は「ネタ大きめ×シャリ小さめ」な所が酒飲み的に嬉しいポイント! 中でも48時間熟成した「極み熟成 まぐろ」は、ジュワッとマグロの味が溶け出す美味しさ……! 

さらに幸福度がアップするのが肉厚な「極み熟成 中とろ」の味わい。脂乗りがいい皮目あたりの部位を使用したことで、旨味がギュッと凝縮されている上に、上品な甘みも感じます。

キリッと苦いビールが、まぐろと中とろの美味しさをさらに引き立ててくれるわ~!

【三者三様の個性を放つ「酒泥棒」のお寿司たち】

脂の旨味と大葉のさっぱりバランスがたまらない「えんがわ」、甘辛いタレの風味が食欲をそそる大きめなネタの「旨だれ牛カルビ」、そして100円とは思えないくらいふわふわで肉厚の「穴子」。どれもビールに合う美味しさで、箸が止まらなくなります。ビール1缶ではものたりなかったかも……!

【伝説の鶏唐揚げで死角無しの旨さに】

「伝説の鶏唐揚げ」は、大ぶりな唐揚げが4つも入り、冷めてもサクサクとジューシィでしっかりした味わい。追い打ちをかけるようにビールを奪って行きました……。

食べ物界でも人気者な寿司と唐揚げ。量・値段・味、ともに死角無しの組み合わせを楽しませてもらえました……くら寿司凄い。

取材協力:くら寿司
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch