軽快なルンルン音楽とともに始まる「ロッテ パイの実レシピ」は、森に暮らすリスさんたちが一生懸命考えてくれたレシピ。
ほっこりしちゃう内容なのかと思いきや、人間的には「それホントにパイの実と合うんかいな〜!」とツッコミを入れざるを得ないものばかりなのです。
あまりに衝撃的過ぎて、片っ端から作ってみたくなる……。そこで今回は、中でも私が気になった「チリ玉パイの実」なるものに挑戦したいと思います!
【エビをパイの実で代用する「チリ玉パイの実」】
「チリ玉パイの実」とは、なんとエビを「パイの実」で代用しちゃおうというレシピ。
エビと「パイの実」、たしかに形がなんとなく似ている気がしなくもないですが、リスさんたちは一体何を勘違いしているのやら。
【簡単にできます】
用意するものは、サラダ油、刻みネギ、エビチリの素、卵、そして「パイの実」。
何度でも言いたいんですけど、やはり「パイの実」だけが異彩を放ってるラインナップです。
まずは、油を敷いたフライパンにネギとエビチリの素を入れて、軽く火を通します。つづいて「パイの実」を入れ、卵でとじたら完成です。公式レシピの動画を観るとイメージが湧きやすいよ☆
【ほんのり甘いのにピリ辛が楽しい】
出来上がったこちらの一品、パッと見は完全にエビチリ。勇気を出して食べてみたいと思います……!
パイ生地部分よりチョコの部分がどうなるかが心配だったのですが、その味は驚くほど自然!!
エビチリの素と白ネギの味が強いので、エビがパイの実に変わったところで味全体のイメージがそれほど変わらないようなのです。
ほんのり甘いのにピリ辛で、食べてて楽しい♪ 嘘みたいだけど、不思議とごはんが進むおいしさです。
「パイの実」のかすかに舌に残る甘さと、油とピリ辛なエビチリソースが相まって、絶妙な味のバランスでした。
【炒めすぎないことが美味しさの秘訣】
食べてみてわかった調理のポイントは、形が崩れてチョコが溶け出さないよう、手早く炒めること。
「パイの実」の外側にエビチリソースをコーティングするくらいの気持ちで炒めれば、チョコが溶け出さないので、エビチリの世界観を崩さないようです。
ただ、エビのような歯ごたえはないので、そこはやっぱり「エビチリ」としては違和感があるかも。
後日ホンモノのエビチリ玉を食べたら、「やっぱりエビのほうが断然美味い」となったことは、いちおう付け加えておきます☆
【まだまだある驚きの「パイの実」レシピ…!】
公式レシピには、ほかにも「パイの実キーマカレー」や「パイの実サングリア」など、「え、ウッソでしょ!? 何言っちゃってんのぉおお?」とツッコミどころ満載なレシピが目白押し。
でも、もしかしたら味が想像できないだけで、全部おいしいのかもしれない……!
いつもの食卓に驚きと刺激がほしい方、パイの実の新しい可能性を見出してみたい方に、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
参考リンク:ロッテ「パイの実」、YouTube
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
▼チョコってカレーの隠し味として定番だもんね(棒読み)「パイの実キーマカレー」
▼編集部がざわついたNo.1「パイの実サングリア」
コメントをどうぞ