今夜の晩ごはん何にしようかな〜。昨日もおとといもお肉料理だったしな〜。
と献立に迷ったら、ノルウェーサーモンをお肉のように料理する「サモ肉」プロジェクトをチェックしてみて!
北極圏から1度も冷凍されずに編集部にドドン!と届いたノルウェーサーモンフィレでしゃぶしゃぶを作ってみたら、お口の中でサーモンがジュワ〜っととろける至福なお味だったよ。
しゃぶしゃぶは絶対に牛肉! と思っていたけど、余裕で超えてちゃうウマさ。崩さずにいただくコツも伝授しちゃいます☆
【美味しいだけじゃなく栄養ばっちり】
まずは届いたサーモンフィレ1.3kgをカットしていきます。あまりに大きすぎてまな板から、余裕ではみ出ていますね。
脂がのったノルウェーサーモンは、お肉に負けないくらいの満足度が味わえちゃうだけじゃなく、プロテイン、オメガ3、ビタミンA、ビタミンDなど美容と健康にも嬉しい成分がいっぱい。
【お肉→サーモンに変更するだけ!】
公式のレシピカードを参考に材料を用意しました。
・ノルウェーサーモン
・白菜
・水菜
・にんじん
・長ねぎ
・しめじ
・豆腐
・すだち
・昆布
・ポン酢しょうゆ
ノルウェーサーモンは5mm幅のお刺身のような形にカットします。気持ちややぶ厚めにしても幸せ度上がっておすすめ。
白菜、水菜はザク切り、にんじんは薄切り、長ねぎは斜め切り、しめじは小房に分け、豆腐はひとくちサイズにカットします。
土鍋に水と昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたら昆布を取り出して。
白菜、水菜、長ねぎなどを加えて、美味しそうな煮え具合になったらいよいよサーモンしゃぶしゃぶの幕開けですっ。
【しゃぶしゃぶしゃぶ(3秒)くらいがベスト】
お箸でやさしくノルウェーサーモンをホールドしたら、「しゃぶしゃぶしゃぶ」の3秒ほど引き上げます。
あまり強く持ちすぎたり、しっかり火を入れてしまうとほろほろ崩れてお鍋の中に散らばってしまうので注意。
\しゃぶ(1秒)しゃぶ(2秒)しゃぶ(3秒)!/
表面が白っぽくなり、中は火が入りすぎていないレア〜ミディアムレアくらいでいただくと、ジュワ〜っと脂がお口の中でとろけるやわらかさをしっかり堪能することができるよ。
しゃぶしゃぶ肉よりも分厚いので、お魚と言えども食べごたえがしゅごいのです。
【一旦放流しちゃうのも手】
このしゃぶしゃぶ加減はちょいとお子さまには難しいかもしれません。どうしてもほぐれてしまう難しい場合、野菜の上に静かにのせて一旦放流という手もありです。
しゃぶしゃぶ的にちょいとお行儀は悪いのですが……お肉よりも繊細にしゃぶしゃぶしてあげてね。
とろとろ煮えた野菜と共にポン酢しょうゆにつけ、すだちをキュッと絞っていたけば、さっぱりなのにリッチな旨味があと引く〜!!!
お肉に比べてアクも少なく、さっぱりなのに満足度高めと100点満点のしゃぶしゃぶが楽しめました。
【ノルウェー旅行やサーモンフィレが当たるキャンペーン開催中】
ノルウェー大使館 水産部の公式アカウントでは、いつものお肉をノルウェーサーモンに切り替えて料理を作る「Switch! サモ肉」キャンペーンを開催中。
公式アカウントをフォローしてから #サモ肉 と #ノルウェーサーモン をつけてサモ肉料理写真を投稿、もしくは食べたいサモ肉料理をこのキャンペーン投稿の引用ポストでコメントすると、抽選で「ノルウェー旅行 (1組2名様)」や「ノルウェー産サーモンフィレ(50名様)」などが当たります。
詳しくはSNSの公式アカウントをチェックしてみて。
参考リンク:「サモ肉」プロジェクトサイト、プレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ