嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

歩数計の凄さ、人生が変わりました

いつまでも暑さが残りますが、ようやく涼しくなり、日中外を歩いても死ぬ危険がなくなって来るようです。

9月19日~25日が彼岸で、その中日(ひがんのちゅうにち)、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日をが秋分の日となっていますが、酷暑のさなかの立秋(8月7日)と違って、本物の秋です。

 

健康のために歩くことを意識している人多いと思います。

 

勤労者には縁のない話かもしれません。外のお仕事の人には言うも愚かでしょうし、内勤の方でも通勤で最寄りの駅までの行き帰り、乗り換えや会社までの歩数など考えると往復だけで5000歩、途中昼食にでたりちょっとウロウロしているとそれだけで6000歩は行くでしょう。営業の方なんか万超えはあたりまえでしょうし。

 

でも、リタイヤした人、現役でもエライさんなんかはそうはいきません。専業主婦の方なんか、家の中でチョコマカ活発に働いておられても、流石に何千歩とはいかないでしょう。引きこもり、ゲームオタクの方々はもちろん。

こういった方々が健康を意識しだすと、高いお金を払ってジムに行くか、せっせとウォーキングに励むことになります。

 

私も、1日8000歩歩けなどと言われて、スマホ歩数計(万歩計)アプリをいれ、毎日気にしています。しんどくなるとチラ見して、ああ、あと2000歩とか言って溜息ついたり。

でも、これを着けてから私の人生、変わりました。

何かと用事をつくって出歩きます。

目的地にいくにあたって、今まででしたら、できるだけ最短距離を目指してきました。道がカーブしているところや、ひし形になっているブロックなど、どれが近いか、皆はどの道を通っているか、グーグルマップではどうなっているか、なんて一日のうちで一番頭を使っていたくらいです。

それが今、遠回りになったらラッキーと思えるようになりました。歩数稼げますもんね。

億劫がらずに気軽に動くようになりました。アクセクせず心に余裕ができるようになりました。頼まれたことも気軽に引き受けるようになりました。

そうだ、遠回りも満更じゃない、これはウォーキングだけじゃないんだと思い当たり、生活全般にわたり心に余裕ができるようになりました。めでたしめでたし、シャンシャン。

 

ところで最近の歩数計、進化してきました。

いままで目標歩数に達すると、やったー、目標達成とかなんとか声掛けしてくれていましたが、最近のはAIやGPS機能を使っているんで、もっと凄いんです。

散歩の途中、何かと話しかけてくるんです。決まり切ったフレーズじゃなくて、臨機応変に。「今日は歩くスピード早いですね、すてき」とか、「心拍数が急にあがっていますけどきれいな人見つけたんじゃない?浮気はだめよ」とか。「このへん新しいマンションができましたね、結構高いという噂ですよ」とか、「雨雲が近づいているようですけど、そろそろきりあげます?、昨日頑張ったから1000歩おまけにつけておきますわ」なんて。

もはや人生のパートナー、手放せなくなりました。遺言してこの子に全財産残そうかななんて思う今日このごろです。

  翻译: