※アークナイツイベントシナリオ『オペレーション ルーセントアローヘッド』のネタバレあり
『レインボーシックスシージ』コラボが開始してしばらく経ちました。そろそろ高難易度が解禁される頃ですね。
イベントシナリオは以前のコラボイベントである『オペレーション オリジニウムダスト』同様にわりとシンプルでわかりやすい内容になっていますが、それでいてコラボキャラにしっかりと活躍の場が用意されており、コラボキャラがアークナイツの世界観にしっかりと巻き込まれている感じがあって面白かったです。
戦闘の難易度も低めになっていると感じました。多分初心者のドクターでも攻略しやすい難易度だと思います。ボスがスタンを使ってくるのがちょっと厄介ですが、スタンに困った方は壁役を連続で並べるか、スタンに耐性のあるオペレーター、またはスタンを回復できるオペレーターを使いましょう。
『レインボーシックスシージ』は自分で遊んだことはなく動画などでみたことあるだけなのですが(対戦ゲームはあまり遊ばない)、キャラクターがみんな魅力的でいいですね。元がリアルな雰囲気のキャラデザなので、アークナイツに実装されるにあたって立ち絵はかなりアークナイツに溶け込めるように変更されていますが、違和感なく溶け込んでいて個人的にはかなりありだと思っています。
ソシャゲにコラボが来る時の問題の一つがキャラデザが溶け込めないことですからね。開き直っているゲームもあるけど、個人的にはデザインはしっかり寄せて欲しい派です。
シナリオとしては以前のコラボイベントでテラ世界に来てしまったために、元の世界では失踪した扱いとなっているAshたちを探すため、Elaたちの部隊が捜索を行っていたところ、また謎の地震? でテラ世界に飛ばされてしまうところから始まります。ミイラ取りがミイラとか言われてますが、次のミイラが誰になるのか楽しみですね(不謹慎)。
『レインボーシックスシージ』は対テロ特殊部隊である『レインボー』の活躍を描くゲームなのですが、今回のシナリオでも捕らえられた人質や爆弾によるテロ(?)の要素が登場し、コラボキャラたちがその専門技能を発揮して大活躍します。
終盤のここぞという時に救援に駆けつけるAsh小隊と、壁を吹き飛ばして突入してくるElaさんがかっこよすぎて激熱でした。
しかし、コラボキャラばかり活躍しているわけでもなく、テラ世界の住人にもしっかりと戦力になっているキャラクターがいました。ロドス所属のオペレーターは勿論のこと、現地の住民も強いです。何気にモブも有能で良かったですね。アークナイツのモブは元々有能率高い気はするけど。
ちなみにコラボキャラのゲーム的な性能についてなのですが、わりとみんな強いです。特に★6として実装されているElaはかなり攻撃的な性能をしていてモジュールも込みでかなり使いやすいキャラに仕上がっていますね。
以前のコラボから、なんならモンハンコラボでもそうでしたが、アークナイツはキャラ性能の原作再現率が高いんですよね。ゲームの仕様的に再現がしやすいというのもあるんだろうと思いますが、原作に対するリスペクトを感じてとてもいいです。
さすがに4キャラまとめて育成するのはヘビーすぎて無理でしたが、全員昇進2のスキル7まではひとまず育成しておきました。経験値が足り次第他のキャラ同様のレベルまで追い付かせて、あとはスキルもできれば全員特化したい気持ちです。