前回の更新から2週間が過ぎました。
12月は毎年、お稽古事の役員仕事で25日あたりまでは極力予定を入れず、
作業に集中できるようにしています。
そのお役目、今年も無事に20日過ぎには印刷・封入を済ませ、全国のお社中さまに向けて送り出すことができてほっとしていました。
その週、夫は2回目のカテーテル手術のために入院していました。
(夫が不在だったので私は作業に集中でき、早く終わらせることができたのですが)
今回の手術は11月の時と比べると手術時時間は倍ほどかかる3時間弱、
難しい場所へのステント挿入だったらしく、しかも4cmの長さのステントを入れたそうです。
で、退院してきた夫でしたけれど、
「手術時間が長かったせいか、身体が強張って痛い」
「なんだかすごく疲れた」と言っていたのですが、
退院の翌々日の朝、寒気がするというので熱を測ったら39度超え。
(コロナかインフルを病院でもらってきたに違いない)と思い、入院していた病院へすぐに電話しました。
すると
「近くのかかりつけ医で見てもらってください」とのお返事。
そりゃまぁ、そうですよね。
入院していた病院へは行くのも時間がかかるし、で、夫のかかりつけのクリニックへ電話、事情を話して発熱外来の予約を取りました。
その間も夫の熱はどんどん上がり、一番高い時で39.8℃。
そんな高熱の夫、結婚してから初めてでした。
時間が来て発熱外来で検査するとやはりB型インフルエンザの反応。
5日分の薬を処方してもらい、5日間の隔離期間が始まりました。
その二日後の事、今度は私が夜中から39℃超えの発熱。
翌朝一番でクリニックへ電話を入れ、発熱外来に出かけると
お医者様が「ご主人のがうつりましたね、みなし陽性という事でお薬出しますね」
やっぱり。
そりゃ、うつらないわけないですよね。
という事でその日から私も隔離期間。
夫婦とも食欲は全くなく、備蓄してあるミネラルウォーターやゼリー飲料でしのぎました。
24日には予約してあったクリスマスケーキのキャンセル(代金は支払い済み、なのでキャンセルしてもそうご迷惑はかけずに済みました)、
同じく、24日に受け取るはずだったオーブン焼き用の名古屋コーチンの鶏もものキャンセル(こちらは受け取り時のお支払いになっていたのでかしわやさんに謝りました)
年末前に、と予約していた美容院と爪のお手入れもキャンセル
どこも、電話の声を聞いただけで「お辛そうですね、お大事にしてください」と言っていただけました( ;∀;)
そして、お稽古場の年末恒例の大掃除も今年は参加できず、
お稽古仲間の皆様にも年末のご挨拶ができないままになってしまいました。
こんな年の瀬にインフルエンザになるなんて人生初めて。
それ以上に、39.6℃なんて発熱も、本当に久しぶりで、今回のインフルエンザはとてもきつかったです。
あっという間の2024年。
実家の母の事もあり、喪中の私に神様が
「喪中なんだから少しは身を控えて大人しくしていなさい」と戒められたのかも。
そんなわけで。
画像がないのは寂しいので色々貼ってみます。
↑ 入院していた夫が送ってきたメッセージ(笑)
先週のバラ カウンターの上と張り子の戌の傍に。
左 庭のバラを切りました。 インフルエンザで冬の選定が遅れてしまってちょっと💦
キッチンの隅には1週間過ぎて開ききったバラ。
この冬の玄関ポーチ パンジーとビオラ、ガーデンシクラメンなど。
皆さま
今年も1年、稚拙なブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
来年は災害のない良い年になりますように。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
こと子