[任天堂HP]「ファミリ―コンピュータ」発売から40周年。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2023年7月15日
ファミコンの思い出や歴史に触れることができる「ファミコン40周年キャンペーンサイト」を公開しました。
これから1年間、ファミコンに関するさまざまなコンテンツを発信していきます。#ファミコン40周年https://t.co/36DSEwIiCW
いやあ凄いですね、あのファミリーコンピュータが今年で遂に発売40周年を迎えました。
ブログ主がまだ子どものころ、当時現役だったハードはスーパーファミコンでしたが鹿児島の祖父母の家ではファミコンが現役で毎年田舎に帰るたびに家族みんなでファミコンで遊ぶのが恒例となっていて思い入れの強いゲーム機です。
当時遊んでいたのはスーパーマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズ3
任天堂以外だと1942やワギャンランド3にスーパーチャイニーズ3とかドラえもん・ギャラクシアン・テトリス・ハローキティワールド等々・・・
何か任天堂ソフトよりもソフトメーカー系が多めになってるけどそれだけ多くのメーカーがファミコンにソフトを提供していたってことですよね。
ただ、今思い出すとグラディウスやくにおくん・ロックマンといった当時メジャーなタイトルは何故か一つも見かけなかったんですよね、驚いたことに。
一人で遊ぶもの以外だとヨッシーのたまごやドクターマリオといったパズルゲームでの対戦モードも白熱していました。
普段ゲームをしない母や祖母でもなぜかドクターマリオだけは異様に強くて当時全然勝てなかった記憶がありました(笑)
そして星のカービィ夢の泉の物語もソフトの中に含まれていて、これがカービィとの初コンタクトだったのです。
ここから20年以上カービィと長い付き合いになろうとは当時のブログ主は思わなかったのだった…
- 今では沢山のソフトが遊べる時代
そして時は流れWiiや3DS・WiiUにニンテンドースイッチと様々なハードで移植されるようになり若い世代にも手軽にファミコンソフトが遊べる時代となりました。
当時ファミコンを遊んだ世代にもまだ見ぬ名作と出会える機会が増えてとても嬉しい限りです。
スイッチ版はZL.ZRボタンを長同時押しで巻き戻しができるから難しい箇所も自由にやり直せて楽にクリアできる!
ファミコンはどうにも難しいゲームが多いからこの手の機能はありがたい
ちなみにファミリーコンピュータNintendo Switch Onlineで現在遊べるタイトルは2023年7月現在 総勢58タイトル