やっと上陸してくれました。
10/1
産卵(5/31発見)から上陸(10/1)まで4ヶ月も掛かっています。
うちでは、イモリは卵の段階での個体識別はしていません。したがって、産卵から上陸までの正確な日数は分かりませんが、日誌から読み取ると約2ヶ月で上陸しているようです。この子は、産卵期の終わりに1個だけぽつんと産み付けられていたので、日誌によって正確な日にちが分かりました。
今は、体もそれなりに育ちましたが、小さい卵で当然孵化しても小さくて、食も細くやせ細っていて、半ば諦めかけていました。
しかし、イトメの極細のものを与えるようになってからは、普通に餌を食べるようになり、冷凍赤虫を食べられるくらいに育ちました。
そして10月1日の朝、やっと上陸しました。
今は兄弟たちと同じように管理しています。
よく見ると、頭の付け根あたりにエラ(外鰓)の名残があります。
上陸しても安心は出来ません。本格的に大変になるのはこれからです。
まずは、餌付けです。初めからピンセットで赤虫を食べる子もいれば、ピンセットや赤虫を嫌がり、顔を背けてしまう子もいます。
そういう子は、極小ワラジムシやアブラムシ等の生き餌を与えます。生き餌の動きに食欲をそそられる子がほとんどです。
そこから徐々に赤虫や、ピンセットに慣らしていきます。この子は臆病な子で幼生の時は見ている前では赤虫を食べませんでした。物怖じしない子は、蓋を開けるとこちらを見上げ、餌をくれるのを待っているほどです。勿論、こういう子はピンセットから赤虫を食べます。
今現在(10/3)、まだ餌を食べていませんが、またしばらくは昼休みにアブラムシや極小ワラジムシを捕獲する事になりそうです。
御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。Twitterでも受け付けています。
ちまめ Fire belly babies (@ChimameS) | Twitter
👇🏻良かったら押してください。