この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝の内雨の残りました本日、午後から幾つかネタが
有りましたのでお天気を気にしていたのですが、幸い
酷い天候にならず撮影する事が出来ました。
まぁひどい天候でも突貫で撮影するのですが。
さて、今回の更新は本日撮影しております
117系銀河につきましてのご報告でございます。
他のネタとの兼ね合いで今回はここか名神クロスの
どちらかへ布陣する予定にしておりました。
曇りならクロス、晴れなら佃、と考えて
空を見上げますと雲は多いながら晴れ。
そんな訳で佃踏切からの撮影でございました。
雲間から薄日が差す中での通過という
シチュエーションでの撮影となりました今回。
バリ順だと側面が照り返しでエライ事に
なっていたかも、と考えますとこの位が案外
最高の光線具合なのかも知れません。
この車両を綺麗に色だしするのであれば
極力サイド気味に構えた方が良い様に思います。
本番前に撮影しました練習電。
網干区の225系は増備が発表されましたが、今後
製造されますのは恐らく227系などと同様の
顔をした100番台となるでしょうから、0番台は
希少な顔としてもてはやされるのかも知れません。
表題の前のコマでございます。
側面の藍色を上手く表現するには
この様な照り返しを何とか処理せねばなりません。
それなりのお値段を覚悟の上で編集ソフトでも
あれば綺麗な絵作りも可能だとは思うのですが
そこまでの余裕も情熱も持ち合わせてはいないので
こんな感じで満足しております。
ここまで引き付けますと
側面の色合いが綺麗に出ております。
瑞風の撮影でも難しさを感じますが、銀河も同様に
車体の色合いを表現するのが困難でございます。
オマケ。
惰性でバックショットも撮影してみました。
何気にこの角度が最も照り返しの影響を受けず
綺麗に藍色が表現できている様に思えます。
今後も機会がございましたら、銀河の車体を
綺麗に写す努力を重ねたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!