カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

進まない開発と揺るがない仕様。

3面背景が進まない。
まあそれは最初から解っていたことなので地道に取り組んでいくしかない。


諦めなければいずれ必ず道は開ける・・・と言うのは定かではない。
それに『諦めなければ』と言う考え方はそもそも好きじゃない。


世の中には負けを認めなければいつかはチャンスが巡ってきて、
自分にも勝利できる可能性がある・・・と思い違えている人がいるかも。


自分はこう考える。
『強い方が必ず勝つ』


諦めなければいずれは・・・と言うのは、勝てる力を持つ人だけが
口に出来る言葉だと思っている。


勝てる力を持っている人でも、途中で諦めてしまったらそこまでだ。
だから、諦めなければ勝てるのは・・・そもそも勝てる力を持つ人だけ。


それだけの実力も持たずに負けを認めなければチャンスが巡ってくるなど、
その様な考えはただひたすら偶然に頼る「待ちぼうけ」でしかないと思う。


もし勝利を求めるならば『諦めなければ』ではなく、
『諦めるべき目標』『諦めない目標』の見定めを早々にするべきだ。


勝てる力を持っていようとも、いなくとも、先ず戦略を持つことが一番重要で
実力が足らなければ鍛錬を積むorオミットする。勝てるステージで勝負する。
これに尽きると思う。


だから諦めなければいずれ・・・と言うのは無し。


今出来ないことは・・・近々出来るようになってやる。それだけです。
そして、どうあっても出来そうにないことは・・・丸々諦める!!




3面の背景は別に諦めません。
実力は足りていないと思うけど無理なチャレンジをしてるとは感じない。


なので四苦八苦しながら頑張っていく。
ガン・コモンでは全てのグラフィック素材は等倍で描かれている。


オープニングの巨大なフォントやメニュー画面やネーム入れ、Stats画面、
ゲーム中で使われているフォントは同じデザインでサイズや色違いのものを
全て作成してデータで持っている。


エフェクト類も演出で拡大縮小させることはあるけど全部等倍で描いている。
ボスや母艦やロゴや爆発なども時間をかけて作ってきてまだ道半ばだけど、


だからなんだと言われても困るけどビジュアル面には相当時間を使っている。
それをユーザーがどう捉えるか・・・?


そこに価値を見出してもらえるかどうかがとても難しい部分ですけれど
自分がガン・コモンで表現したかったのはそこ(執念)なので、
それをやらないわけにはいかないのです。


己がなにものであるか?
それを知りたいのならば自分の足跡を見てみなさい。


揺るがない仕様とは自身の足跡そのものなのだと時に感じている。


進まないことも・・・含まれるのかもね。

  翻译: