こんばんは。キタダハルキです。
今日はクリスマスらしいアルバムを聴いて過ごしているんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。
今日のキーワードは…【圧倒的代表曲を柱に…】。
それではレビューしていきたいと思います。
■JUJU/JUJU(2010)
日本を代表するR&B/ポップシンガー、JUJUの代表作となった'10年リリース作品です。
まぁ、もう…何といっても上記楽曲(M-3)。
アホほど売れましたもんね。'09年着うたフル(懐かしい…)年間2位ですからね…。いま聴いてもほんといい曲。
柱がそこにあるのはもう疑いようもないと思いますが、その直後にヒップホップ調の『round & round(M-4)』、なんなら冒頭はダンスポップ『GIRLS NEVER GIVE UP(M-1)』と言った具合に意欲的な内容。
一方で…なんというか…好セールスを挙げたアーティストに「させがち」な内容とも感じる部分は正直あります。
ほんっと、全曲違う作曲者か?と言わんばかりにいろんな人が作曲に絡んでますしね。その結果70分の大ボリュームとなってるという感じではあるんで…
ここは人によってとらえ方結構変わりそうな気がしますね…。
■終わりに:物足りなさは感じない一方…
レビューは以上になりますが…
とにかく、大ボリュームです。物足りなさを感じることはないと思います。
一方で、コンセプト一貫性とか、そういうアルバムじゃないので全部聴くと「食べ過ぎた感」もあって、一回聴くとしばらくはええか…とか、シングルだけ取り出しちゃう聴き方になるやろうなぁ…とも。
強力なシングルでビジネスを仕掛ける結果になったアルバムは、こういう難しさを感じますよね…。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。
※当カテゴリ、前回の記事はこちら。