こんにちは。よろしくお願いいたします🏇
先日、競走馬ハーツクライが22歳で亡くなりました。
3歳から活躍しクラシック3冠全てに出走するもあと一歩G1には手が届きませんでした。
4歳もなかなか勝利することが出来ず迎えた暮れの有馬記念。
一番人気は単勝1.3倍無敗の三冠馬ディープインパクト。
ハーツクライは四番人気でした。
レースではタップダンスシチーが逃げてハーツクライは3、4番手好位追走。
ディープインパクトは後方から中団あたりで脚を溜めるいつもの戦法。
第3コーナーで先頭と差がなくなってきます。
ハーツクライは残り200mあたりで先頭に立ちます。
ディープインパクトが猛追しますがハーツクライが凌ぎ切り初のG1勝利となりました。
まさかのディープインパクトが敗北する姿に日本中が騒然としました。
あの有馬記念はディープインパクトが飛ばなかったというよりハーツクライが完璧な最高のレースをして勝ったように思います。
のち海外G1キングジョージを制するなど海外でも活躍しました。
更に種牡馬になってからも産駒が大活躍。
ジャスタウェイ、リスグラシュー、近年だとドウデュースなど自身の競争成績を超えるような子をたくさん輩出しました。
ハーツクライは残念ながら亡くなってしまいましたがその偉大な血は今後も継承されていくと思います。
だんだん父サンデーサイレンスの子も少なくなってきました。