oyakode-polepole.hatenablog.com
先日ご紹介した「Webで作ってポストに投函してもらえる」「ウェブポ」というサービス。年賀状の裏面作成だけではなく、住所録を登録することで宛名書きもしてくれるだけではなくて、ポストに投函してくれるというサービスです。
このサービスを使い始めて数年経ちますので、住所録がクラウド管理されていて昨年までの授受状況も分かって便利。今年こそは余裕を持って作ろうと思っていましたが、気がつけば今年も2週間ほどとなってしまいましたので慌てて作ることになりそうです。
先日もご紹介させていただきましたが、「今回で年賀状を出すのは最後にします」と宣言する年賀状じまいが今年もまた話題になっていました。数年前から一般的になってきましたが、年賀状に「今年で最後にします」と書くこともあれば、年賀状を出さずに寒中見舞いに「年賀状は出さないことにしました」と書くこともあるのだとか。「終活」の一つとして年賀状じまいを考えることが多いようですが、単に「SMSで挨拶するからやめる」という方も多いのだそうです。
考え方は人それぞれですので何が正解ということはありませんが、人との付き合い方を考えるということは大切なことことかもしれませんね。私は毎年年賀状をいただいた方をウェブポで記録していて、2年ほどいただけなかった方とのやり取りを終了するようにしています。仕事上でやり取りがあった方については、こういう方法で徐々にご縁がなくなっていくことが多いのですが、少し寂しい気がするものの自然にご縁が薄くなるというのは自然なことなんだなとも思っています。