2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
わたしの香港 消滅の瀬戸際で 亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ 作者:カレン・チャン 亜紀書房 Amazon 本書は、1997年から2020年までの、多くの人たちが未来を信じていた時期の記録だ。各章では、個人的な話から入って香港のさまざまな面を描き、生き…
手話の学校と難聴のディレクター ――ETV特集「静かで、にぎやかな世界」制作日誌 (ちくま新書) 作者:長嶋 愛 筑摩書房 Amazon 2017年4月。私は、新学期の始まりを撮影するために、ある学校を訪れていた。…… 私が訪ねたのは、東京・品川区にある私立のろう学校…
庭のかたちが生まれるとき 庭園の詩学と庭師の知恵 作者:山内朋樹 フィルムアート社 Amazon まさに庭をつくっている現場をはじめから終わりまでフィールドワークすることで、職人たちとともに庭のかたちが生まれるときに立ち会い、記録しながら、庭について…
万引き依存症 作者:斉藤章佳 イースト・プレス Amazon はじめまして。精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳です。 東京・大田区にある大森榎本クリニックで、さまざまな依存症、特に加害行為を繰り返すタイプの依存症の臨床に長年携わっています。お店のも…
北関東「移民」アンダーグラウンド ベトナム人不法滞在者たちの青春と犯罪 (文春e-book) 作者:安田 峰俊 文藝春秋 Amazon 事件の主役は「ボドイ」……と呼ばれる若者たちだ。 ボドイの多くは、職場からドロップアウトして不法滞在・不法就労状態にあるベトナム…
「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄 (講談社学術文庫) 作者:原 武史 講談社 Amazon いうまでもなく、近代日本の鉄道は国鉄がすべてではなかった。…… なかでも大阪を中心として発達する関西私鉄は、昭和大礼が行われた当時には、すでに関西地域…
青春とシリアルキラー (ホーム社) 作者:佐藤友哉 集英社 Amazon 四年前、僕はある小説を書いた。 それは自分が高校生の時に起きた猟奇殺人事件を元ネタにしたものだった。……それは本当に衝撃的な事件で、日本社会はあのとき確実に揺れた。 もちろん僕も。…… …
庭仕事の真髄 作者:スー・スチュアート・スミス 築地書館 Amazon 存在そのものに関わる心の深いところで起こるプロセスが、庭をつくりその世話をすることの中に含まれているのではないかと、私は考えるようになった。では、庭づくりは私たちにどう影響するの…
九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響 作者:加藤 直樹 トランスビュー Amazon 1923年(大正12年)の関東大震災は、10万人以上の死者を出した大惨事だったが、これにさらに凄惨な相を与えたのが、「朝鮮人が放火している」「井戸に毒を投げ…
生きていく絵 ――アートが人を〈癒す〉とき (ちくま文庫 あ-66-1) 作者:荒井 裕樹 筑摩書房 Amazon 東京都八王子市。……登山客でにぎわう高尾山を見晴らす美山町の丘に、精神科病院「平川病院」(医療法人社団光生会)があります。この病院のなかに、キャンバ…
怪書探訪 作者:古書山 たかし 東洋経済新報社 Amazon いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのPV数(ページビュー数=閲覧回数)を誇る「東洋経済オンライン」の編集長に就任したばかりの山田俊宏さんから、「へんな本、変わった本に関するコラムをオンラインに連載した…