北海道のおしゃまんべ温泉に行ってきました。日帰り温泉がいくつかあります。丸金旅館に行ってみました。
おしゃまんべ温泉とは
長万部にあります。まんべくんが有名です。長万部はどこにあるんでしょうか。室蘭本線と函館本線の乗り換え地点です。黒松内とか豊浦町や八雲町の近く(?)です。あとで地図を貼り付けるので見てください。
長万部駅の裏側に温泉旅館が点在しています。地中から水が吹き出たところでも有名になりました。山奥には二股らぢうむ温泉もあります。
長万部駅から10分くらい歩けば到着します。
日帰り温泉が点在する
旅館も点在しています。
丸金旅館
到着しました。
フロントでお金を支払って中へ。500円でした(当時)。
泉質
泉質はナトリウムー塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)。源泉の温度は47.9℃だそうです。
温泉
鍵のかからないオープンなロッカーが脱衣所にありました。内風呂は42℃と44℃。露天風呂は屋根と塀で囲まれている状態でした。
温泉は黄色で、白いふわっとしたものが浮かんでいました。基本的に熱いので汗が吹き出ました。
料金
日帰り温泉は大人700円、小学生まで400円。タオルは有料貸出(200円)。入浴時間は朝7時から午後9時まで。
宿泊はお一人様、一泊2食で入湯税込で1万円くらい。
地図
駅から徒歩15分くらい。駅の西口がないので遠回りになります。
公式サイト
長万部駅
その後、駅にたどり着きました。雪がちらついていました。駅の前には、おしゃまんべ温泉郷の看板があり、それぞれのホテルや旅館の看板がありました。
次回
長万部駅前にある駅弁かにめし本舗。