発売日からプレイしてもうすぐ1か月。
アタリマエを見直す前のゼルダなら1か月もプレイすればクリアまでいけました。
でもアタリマエを見直したゼルダは1か月プレイしたくらいでは、まだメインストーリーが動き出しすらしないんです。
つまり全然進んでない。
世のプレイヤーの中にはクラフトに興じ過ぎて道を踏み外している者もいるようですが、そういうプレイに熱中しているというわけでもないんですよね。
つまり1か月ブラブラしてただけ。
- ハテノ村を出る
- ちょっと探索
- ちょっと地底
- ちょっと迷いの森
- ちょっと戦い
- 今度こそリトの村を目指す←NOW
ハテノ村を出て洞窟など探しながら双子馬宿まで戻る。
何も守ってない謎の敵拠点発見。
近くにゾナウギアが色々あったので、翼に操縦桿と大砲付けて爆撃しようと思ったんだけど、大砲ってスイッチ入った瞬間に一発撃つので飛ばそうとした瞬間にドカーンってなって困る。
結局うまく使いこなせず殴り合いに突入。
制圧して戦利品をあさってたら人が捕まってた。
赤い月が大好きな人でした。
なにかのミニチャレンジかと思ったけど何もなさそう。
この人各地で捕まってるとかじゃないだろうな
来たルートをそのまま帰ろうとしたのだが。
双子兄橋が壊れてて馬を連れて川を渡ることができなかった。
まだほかの馬宿には行ってないので、ワープで適当な場所に戻って歩いてどこかの馬宿に行くという手もあるが、ここは一旦カカリコ村に行くことにする。
カカリコ村から湿原方面に出て、そこからハイラル平原に入り、リトの村を目指す。
双子馬宿の井戸。
井戸の中に井戸マニアがいて、井戸がいくつあるか教えてくれた。
それはいいとして、ここの井戸は井戸の中に更に井戸があるという謎の構造。
2つ目の井戸に入ると、鉱石がたくさんある掘りスポット。
そして更にある3つ目の井戸の下には妖精がいるという救済エリア。
要チェックの場所です。
改善されたテリーの会話。
馬宿周辺に必ず見かける行商のテリーは、前作からほとんど変わらない安心の存在。
テリーは何度も会ううちに、よく会うねとかテリーのストーカーなの? みたいな会話のバリエーションを見せてくれるキャラです。
しかしブレスオブザワイルドでのテリーはそれ以上にカブトムシ脳で、リンクがカブトムシを持っているとカブトムシクレクレ行為が優先されてしまい、バリエーションのある会話は封じられてしまいます。
今作ティアーズオブザキングダムでのテリーは、まずいろんなパターンの挨拶をしてその後カブトムシクレクレ行為になります。
これでカブトムシのことしか言わないワンパターンキャラではなくなりました。
あとムシを買ったときはムシ豆知識を教えてくれたり、別れ際には毎回同じ愚痴を聞かせてくれたりします。
カカリコ村で滝の上の洞窟に入る。
入り口が小さくてわかりにくい。
洞窟の入り口を教えてくれるサトリの光の柱は、急いで現地に行くとズバリの場所に光が立ってるのが確認できる。
カカリコ村にある深穴から地底に入る。
とりあえず近い根っこまで行って周りを明るくして、ちょっとだけ探索した。
最初に入った場所では見なかったものがいくつか見つかった。
ポゥは全部で何匹とかじゃなくて、いくらでも湧いてくる感じか。
ここの地底にはゾーラ族の像がある。なんかシド王子に似てる。
朽ちてない武器発見。
なぜ瘴気が一番ありそうな地下に朽ちてない武器があるのか。
旅人の剣ごときが大事な宝のように鎮座している。
農具は朽ちてないんだけど、包丁とかはどうなってるんだろうか。描写がない。
斧は見かけない。だから石斧を自作するしかない。
ゾナウギアの翼が飛んでる場所があった。
誰が飛ばしてるのかと思ったら、イーガ団。
見かけないなと思ったらこんなところに潜んでたのか。
正に地下活動。
コーガ様に栄光あれとか書いてる。
新しいコーガ様がいるのか。
前のコーガ様だったらイーガ団も含めてみんな死んだって思ってたよね。
穴に落ちてったんだけど、あの穴が地底までつながってたとか。
だとしても助かる高さではないけど。
イーガ団の設計図を手に入れる。使い道は不明。
カカリコ村から出て湿原に下っていく途中に空中に浮かぶ祠が見えたので行ってみた。
どこから上ろうかと思う間もなく瘴気魔出現。
馬から降りたところだったので、最悪だーって言いながら走って逃げた。
すると意外な弱点発見。
道が渡れないらしくて瘴気魔が道の向こうに止まってる。
道を挟んで矢で撃ってるとなんか消滅した。
倒したって感じじゃなかったけど、これで倒した扱いなのかそれ以上出現することはなかった。
赤い月の後は復活してくるけど、やはり道を挟むと追ってこられない。
その状態だと見てるだけで消滅する。これでも倒したみたいな感じ。
よくわからない敵だな。
ハイラル平原に戻ってから、マーロンの神託があったので森の馬宿に行ってみることにする。
この橋を渡れば森の馬宿まですぐだな、っていうのはわかるんでとりあえず行く。
森の馬宿には確かに楽団みたいなのがいるし大妖精もいるけど、なにもチャレンジ開始の予兆はなし。
なにかエピソードチャレンジの進行がかかわるんだろうか。
森の馬宿からはゴロンシティへの道が新たに作られて、途中にはレストランもあるという。行ってみたいけど先にリトの村に行くからね。
代わりに森の馬宿から迷いの森に行ってみる。
もしボックリンに会えれば、ポーチを拡張できるかもしれない。
迷いの森は以前から人の侵入を拒んでいる土地だったけど、今の迷いの森はそれどころじゃない拒絶っぷり。
黒い霧が出ていて入り口から全く先に進めない。
火とか光とか試してみたけど入れそうにない。
一旦諦めて、途中のハイラル軍演習場跡で宝箱を持ったカックーダを撃ち落とす遊びなどに興じて帰る。
森の馬宿まで行った成果としては、前作にも登場した魔物好きのキルトンとその弟コルテンに会ったこと。
これでマヨイの落し物の処理方法がわかった。
集めてコルテンに食べさせれば、景品がもらえるのだ。
コルテンの行動は今は異常にしか見えないが、最後は本当にサトリになったらおもしろいと思う。
その後再会したコルテンに精霊の衣という服をもらう。
これはダメージを受けたときハートの代わりにルピーを減らすという効果がある。
トワイライトプリンセスのマジックアーマーに近いけど、あれと違って着てるだけでルピーが減るというわけではない。
ちょっとだけ討伐隊の魔物討伐にも加勢。
敵の集団と戦うと死の危険があることは変わりない。けど雑魚敵なら無力化する手段も増えてきたので簡単にやられるわけでもない。重要なのは出し惜しみしないこと。
ウロウロしてる間に、ぼちぼち特殊効果の付いた装備が出現し始めた。
リト族の村に行くために平原外れの馬宿に寄る。
ここにも大妖精あり。
大妖精ばっかり見つかって服は全く強化できない。
ここには大きなタイヤの車両と操縦桿がある。
雨の中乗れるように仕上げて、一晩馬宿で寝たらまたバラバラになってた。
馬で行きますよ。
もうリトの村への道を進み始めたからね。ここからは加速的にストーリーも進んじゃうかもしれない。
ゼノブレイド3コラボチャレンジまだかな。
つづく。