わたしにはTOP→PASSに通ってよかったなと思うことがたくさんあります。
最初は塾がどんなところかもよくわかっていないまま、とりあえず兄が通っているので行ってみたい!と言いました。
入塾テストを終えていざ授業を受けてみると、学校の授業とちがうところがたくさんあってびっくりしました。授業のやり方もちがうし、きちんと学べるか正直に言うと不安でした。
入ったばかりのときは、勉強ができるようになっている実感がなかったし、塾に行く意味ってあるのかな、と疑問に思っていました。
けれどだんだん慣れてくると、学校で同じような問題を解くことが増えていき、役に立っているのがわかるようになりました。先生たちがしっかりと理解できるように教えてくれるので「この問題、ぜんぜんわからないな」と思うことが少なくなっていきました。わからないところを丁寧に教えてくれる塾っていいところだと思います。
算数は週に一回、算数道場というプリントが送られてきて、期限までに提出しなければなりません。問題文も書き写さないといけないのでたいへんですが、きちんとやれば予習になります。
国語は漢字の宿題があるので、難しい漢字も覚えることができます。
理科社会の授業はどっちも暗記テストがあります。覚えるのがたいへんなときもあるけれど、学校でとても役に立っています。
わたしはもともと社会が苦手だったけれど、社会の授業の時に動画などを見ておもしろいなと感じるようになりました。そのおかげで今では好きではなかった社会が少し好きになりました。とくに歴史に興味をもつようになり、学校のテストでも少しテストの点が上がりました。
塾で理科社会の暗記テストを受けているので、学校の授業がよくわかるようになりました。予習なしで学校の授業を受けるよりも、TOP→PASSである程度習ってから受けるほうがぜったいにいいと思います。
また、塾では理科社会の授業が終わった後に、みんなでカードゲームをやります。ずっと話を聞いたり動画をみたりする受け身の授業ではなく、ゲームをするのでやる気がアップします。カードゲームは理科や社会に関係する内容で楽しみながら勉強ができます。ゲームの種類もいろいろあるので、毎回飽きずにできます。わたしは弱くてなかなか勝てませんが、それはそれで仲間と楽しんでやっています。
TOP→PASSは楽しく授業が受けられる塾です。入塾テストがあるので勉強ばっかりするのかな、というイメージがありましたがそんなことはありません。だから、わたしはみんなにTOP→PASSをオススメします。
関連記事
↓↓↓ このブログへの応援クリックをお願いします