Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

フェイマスグラウス / The Famous Grouse

本日は、久しぶりに1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズです。

かの有名なフェイマスグラウスをいただきます。

色は濃いめの黄金色。

香りは、あぁ、この価格帯によくある香り。ヨード、木材、穀物シェリー樽、アルコール感。

口に含むと、意外に甘味が最初に感じられる。アルコール刺激も強くはない。口内で転がすとまったりとして、程よいスパイシーさが舌を刺激する。それもすぐに収まりスムーズに飲み込むことができる。

少し加水すると、アルコール臭さがより強くなってしまった。

トワイスアップにすると、香りは弱まるがハチミツの香りが少し感じられるようになった。味わいは甘味は消え、ビターで酸味のある味わいとなる。

ロックにすると、甘苦くて美味。口内で温度が上がると苦味が優勢になっていく。加水が進むと飲み口がとてもソフトになる。それでも口内でビリリとスパイシーになり辛口を味わえる。

ハイボールにすると、香りはほとんどなくなるが、控えめな甘みと中程度の酸味が炭酸で引き立てられた味わい。可もなく不可もなし。

この価格帯としては、アルコール刺激もなく飲みやすいウイスキーだと思う。ブレンデッドスコッチとしてはど真ん中の味わいではないだろうか。

 

【評価:6.5/10.0】

ボトル詳細

蒸溜所
フェイマスグラウス
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

 

  翻译: