ウクライナ自爆ドローンの狙い

クリスマス寒波の影響か、凍える中を歩いた日曜の午後

対面の住吉区を望めば、ビルも凍てつき…

大阪名物「岩おこし」みたいなビル


行基大橋の北詰めに、サイレンと共に消防車が集まり出した…
煙は出てないので、事故かも…すでに渋滞が始まり始めている

見てると寒くなり、折り返し歩き出す

昨日この欄に載せた、ウクライナドローン攻撃に遭ったロシア連邦カザンのマンション、最初の一機は、ビルの最上階を直撃、二機目がビルの壁を襲い炎上…
続報ではロシア軍関係の高官の住宅だったようだ…

ウクライナからカザン迄1000km以上飛来、目的物を特定し攻撃できたのは、凄い精度…

これからのテロや戦争は、ドローンが主体になるようなシーンだ。
民間ビルでも、政府関係者や軍高官の居住区なら、防空システムが必要になるかも…
屋上にレーダーと、ドローンを撃ち落とす自動機銃…
撃ち落とされたドローンは二次被害を引き起こす…その対策は?
兵器産業は、新しいビジネスの種を見つけたようだ。

カザンには軍関係の学校も有るので、狙われた理由は推測される…

「6888郵便大隊」
第二次世界大戦中の第6888中央郵便ディレクトリ大隊(黒人女性のみの大隊)の活躍を描いた実話。
戦場で郵便物が滞り、飛行場の格納庫が満杯に…
兵士も家族からも苦情が…仕方なく軍は、郵便物仕分けの大隊を組織するが、
黒人女性主体の部隊…人種差別や女性蔑視の中、
勇敢に立ち向かった女性たちの勇気を讃えている。

年の瀬に、このような映画を観ると背筋が伸び、来年も頑張ろうという気になりました。

  翻译: