2017年のSFスリラー「LIFE」レビュー。「ライフ」は「人生」ではなく「生命」の意味。火星の土の中に生きていた未知の生命体の正体は…?!真田広之も出演しています。
これまで観た1000本近くの映画から良い作品を紹介するアラフィフ主婦の映画レビューサイトです。公開中新作のレビューもあり。 / 【人生変わった度】を★の数で表しています。最高は★10個/ テレビ業界で細々フリーランス。
【オッペンハイマー】感想/思ってたのとだいぶ違った!不器用な天才が味わった栄光と挫折
クリストファー・ノーラン監督「オッペンハイマー」ざっくりレビュー。
【Netflixドラマ『三体』】一気見感想と評価/どこを切っても面白い!盛りだくさんSF!
Netflixドラマシリーズ「三体」を原作未読者が8話一気見!SFであり青春ものであり、中国近代史でもあった!
【デューン 砂の惑星 PART2】評価と感想の追記/驚きの撮影エピソードと3への期待(パンフレットから)
PART 1とPART2のパンフレットから面白エピソードを抜粋。これを知ればきっとあなたも観たくなる…はず!!
【デューン 砂の惑星 PART2】取り急ぎの感想/みんな大好きキモ可愛いアイツが大活躍!
デューン砂の惑星2の取り急ぎ感想です。簡単に言うとむちゃくちゃ面白かったです!!!
【デューン砂の惑星(PART1)】あらすじと感想/PART2公開前にチェックすべし!
PART2もいよいよ公開の「デューン/砂の惑星」PART1のレビュー。ドゥニ・ヴィルヌーヴは「メッセージ」も書きたかったんだけどこっちが先になっちゃいました…。
祝!マイゴジ!2024年アカデミー賞まとめ【映画周辺の雑記】
長編アニメーション賞受賞!「君たちはどう生きるか」 視覚効果賞受賞!「ゴジラ-1.0」 脚本賞受賞!「落下の解剖学」 脚色賞受賞!「アメリカン・フィクション」 主演女優賞・美術賞等受賞!「哀れなるものたち」 さきほどすべての賞が発表された2024年アカデミー賞。速報詳細は↓こちらをご覧いただくとして… eiga.com 当ブログでレビュー済みの作品も何作か受賞したのでまとめてみます。おめでとー!! 長編アニメーション賞受賞!「君たちはどう生きるか」 まさに「ジブリてんこ盛り」!宮崎駿のこれまでの総仕上げのような作品。ストーリーは幾重にも解釈できる難解さ。それでも観ているだけでわくわくするカラフ…
【伝説巨神イデオン接触篇/発動篇】感想/無知すぎる中年が観た「基本のアニメ」
アニメをほとんど知らないおばさんが「これを見れば基本が分かる!」と勧められた「イデオン」を観てみました。
【アメリカン・フィクション】感想(ネタバレなし)/「感動ポルノ」を笑え!メタフィクションコメディ!
2023年度アカデミー作品賞候補作。世間から求められる「黒人らしさ」に擬態せざるを得なくなった「黒人らしかぬ小説家」のコメディ。日本に置き換えたらあのテレビ番組になる?!アマプラ独占配信中。
【宮松と松下】感想(ちょいネタバレあり!)/「この世は舞台。…」あの名言を映像化!?
「新しい手法が生む新しい映像体験」を標榜する監督ユニット「5月」の作品。85分という短さの中に「映像作品ならではの面白さ」が詰まったサスペンス!香川照之、津田寛治、尾身としのりら役者人も素晴らしい!
「ブログリーダー」を活用して、KYOROKOさんをフォローしませんか?
2017年のSFスリラー「LIFE」レビュー。「ライフ」は「人生」ではなく「生命」の意味。火星の土の中に生きていた未知の生命体の正体は…?!真田広之も出演しています。
アラビアのロレンス デューン 砂の惑星 コンタクト 皆様、年末年始いかがお過ごしでしょうか?天邪鬼なワタシは子供の頃からどうにもこの時期が嫌いでして…。ハレの日だから特別なことをしなくてはならない、とか、家族団欒っていいものですよ!みたいな空気も苦手。ケの日だって十分充実してるし、一人で楽しく過ごせているんだからほっといてくれよ!などと思ってしまいます。 とはいえ、長めの休みを取れるので普段はあまり触手が伸びない上映時間の長い大作を観るにはうってつけ。 というわけで、当ブログの「上映時間別」カテゴライズの「150分以上の作品」の中から特におすすめを3作紹介します〜! アラビアのロレンス 10代…
Netflix「百年の孤独」第5話〜最終話まで。各話のあらすじと感想を綴ります。
(今回は映画の話じゃないです) ああ、ついに松本人志がいないM-1がはじまるんだな。 発案者の島田紳助がいなくなっても続いているんだから、きっと松ちゃんがいなくなっても粛々と続くんだろうな。換えのいない仕事なんて世の中にはない。一年近く前、「松本人志の件とナンシー関の不在」という文章を書いた。タイトル以上の中身がない独り言だったんだけど読みに来てくれた人が多かったので、この問題に決着がついた時にもう一度松本人志について書かないとなと思っていた。けれどそれから11ヶ月後に出た「決着」は(今のところ)「松本側が訴えを取り下げる」というもので、なんだそれ…しか浮かばず書く事ができなかった。結局、文春…
Netflixで配信中の「百年の孤独」。観た分だけ感想を更新していきます。
アメリカで大ヒットした「もしも内戦が起こったら?」映画。誰もが何と戦っているのかよう分からんところが返ってリアル。
団地を舞台に子供達のサイキックバトルが始まる…!大友克洋「童夢」にインスパイアされたという作品レビュー。
「半径15m以内全員即死」という超不穏なキャッチコピーの一本。とにかく話が面白い!ぜひ事前情報なしで観て!!
「カウンセラー」の酒井善三監督作品。「僕は今、本物ですか?」というキャッチコピーが背筋をゾッとさせる傑作不穏映画
面白い!面白すぎる!不穏映画大好きさんはチャンスがあったら絶対見逃さないで!!
一介の主婦が世紀の大発見をした!つい「自分の身にも起きそうな夢物語」と思ってしまいがちだけど…?!
2024年上半期のヒット作!雨穴さんの人気動画(書籍)を大胆に脚色!設計士・栗原役の佐藤二朗氏が安定のオモシロさです。
アマプラに登場!藤本タツキ先生原作の「ルックバック」。背中の表現について、ちと辛口になりました…。
「パラサイト」のポン・ジュノ監督が手がけた怪獣映画。キモいけどなんか可愛いグエムルの造形、その意図を考察!
考察が止まらない!パラレルワールドモノの隠れた良作!アマプラ見放題で見られる期限まであとわずか!
あまりに美しい刹那を切り取った近未来の青春映画。オーディションで選ばれたという新人2人がとにかく良いです!
ホアキン・フェニックスの怪演が話題になった「ジョーカー」の続編レビュー
1983年のスコセッシ×デ・ニーロの傑作。「タクシードライバー」よりもある意味不穏…!「ジョーカー」を観た方はぜひ!
2013年の傑作SF!宇宙の恐ろしさがこれでもかと迫ってくる映像と音響の素晴らしさ!とにかく体感しないとはじまらないです
黒沢清監督×菅田将暉の話題作レビュー。たぶんあなたが思ってるのと違う感じの展開になりますよ!
2023年のヒットホラー「ミーガン」レビュー。ホラー苦手な方にもおすすめできる王道の面白さです!
90分以内という短さ、狭い世界が舞台、そして「ループの原因が分かったぞ!」からのどんでん返し!ちょっと似てる作品のそれぞれをレビュー。
1年目の収益と感想 アクセス数ベスト5 5位 ゴジラ-1.0 4位 エクソシスト 3位 福田村事件 2位 殺人の追憶 1位 さがす 1年目の収益と感想 2023年ももう終わりですよ!はっや! このブログを始めたのが2023年1月14日なのでまもなく1年になろうとしています。今どきブログなんぞ、しかも映画ブログは収益が出ないとあちこちで読みましたが、まあ好きな映画について好きなことを書いてちょっと収入になればいいな程度でスタートしさせてみました。収益のことをいえば、この「はてなプロ」にかかる費用とトントンくらい。ギリ赤字を免れた程度です。1年目としては充分ですよ(自分に言い聞かせる)! 始めて良…
ヴィム・ヴェンダースが役所広司とタッグを組んだ最新作のレビュー。慎ましやかな生活の描写は果たして「持てる者の上から目線」なのか?!
言わずと知れた黒澤明監督の痛快時代劇。ドキドキワクワク、そしてお姫様の最後のセリフに涙がほろり…。
久々のポレポレ東中野。よく分からないけど面白かった!もしかしたら映画の歴史に残るかも知れない作品の備忘録。
タランティーノ監督の出世作にして世界を揺るがした大傑作!冒頭の意味のない会話があとからジワジワ効いてくる?!レビュー
ブログ更新が滞っております。これフリーランスあるあるだと思うんですけど、一つ仕事が入ると続けて他からも入りませんこと?先月はあんなにヒマだったのにさあ…。そんなわけでここに書きたい映画の感想はたくさんあるのですが考えをまとめる時間がないので、今日は気になっていたゴジラ-1.0全米公開の話をさっくりと。なんでもアメリカで歴史を塗り替えるほどヒットを飛ばしているらしいじゃあないですか!【驚愕】「ゴジラ -1.0」全米で日本実写映画歴代No.1スタート!全世界100億円も視野? https://t.co/O0oKnyh4hW全米オープニング興収が16億円超えの大ヒットを記録した「#ゴジラマイナスワン…
昔はテレビでよく映画放映していましたよね〜。深夜にたまたま観た「テレビ映画」から忘れられない2本「愛がこわれるとき」「脱出」を紹介。
話題作、北野武監督「首」レビュー。戦国版アウトレイジのかっこよさだが気になる点も…。
初めてのホン・サンス体験!予想以上のススリングな対話劇と、癖になる「ヘンな」ズーム!「逃げた女」レビュー
ジム・ジャームッシュの2017年公開作品。バスの運転手を仕事にしている詩人をアダム・ドライバーが演じる。芸術を生み出す日々の暮らしを丁寧に描く良作レビュー
「モンスター・ヴァース」シリーズとは何ぞ?概要と4作それぞれのざっくり見どころ紹介です。
2014年版GODZILLA ゴジラ」監督のギャレス・エドワーズが2010年に世界に放った超低予算出世作!まさかの方向に持っていかれるノンジャンルムービー!
ゴジラ-0.1の感想速報です!人間ドラマは想定内。かわいいゴジラ?!事前情報はなるべく入れずに、はまずは映画館に行って下さい!!
リリースのタイトルに異議あり! 2023年11月17日(金)〜 花束みたいな恋をした 2023年11月24日(金)〜 西川美和監督作品が一挙見放題に! 初っ端からのオバトーク(おばさんトーク)でなんですが、年齢とともに1日にできることの数が減ってきました。朝家事と日課を済ます→親に頼まれた実家の用事をこなす→あらヤダ!もう日が暮れてる! 朝家事と日課を済ます→ブログ書く→あらヤダ!もう日が暮れてる! みたいな。そんなこんなで少々更新が滞ったところでもう11月です。んで11月にアマプラビデオに新作何が入るかな〜?!とウキウキしながら調べてみたところまたぶち当たりましたよ!「アマプラビデオ調べにく…
東京国際映画祭で上映の2022年作品「やまぶき」。第30回カンヌ国際映画祭 ACID部門 日本映画史上初の選出など海外でも注目の作品レビュー
2021年の「ゴジラvsコング」。カメラワークから見える日米の「怪獣観」の違いと、小栗旬の扱いが雑過ぎないか?という話。
第1回東京国際映画祭ヤングシネマコンペ部門グランプリ。相米慎二が国際的に評価されるきっかけとなった作品レビュー。30年前の感想と今観た感想の比較
「首」「ゴジラ-1.0」「王国(あるいはその家について)」「PERFECT DAYS」。今年公開予定作品の中でも何はなくとも観たい4作品はこれだ!