今日から12月になりました!
↑アドベントカレンダーの1日の日付のところから、毎日1個づつ開けていきます。
今日はハンドクリームが出てきました~💕
ゲーム関係の絵仕事は今日全部終わったので(1枚絵のイラストは一昨日に完成)、ちょっとホッとしました。
年末年始を含めて今月はできるだけ多くの時間をゆったり過ごしたいという願いをかなえるべく、片付けられるお仕事はどんどんやっていきたいと考えています。
明日からは別件のイラストにとりかかります。
ところで、昨日は先月購入したゲームをやってみましたらとても面白くて気が付いたらしばらく没頭するほどでした。
(※ゲーム紹介にSteam提供のウィジェットを利用しています)
最初はすぐゲームオーバーしてしまったのですが、新たな職業が解放されたりそれまでに積んだ経験が活かされる仕様になっているので無駄がありません。
4度目のチャレンジで一気に遠くまで冒険できました。
道中でアイテムを拾ったり物々交換して装備品をグレードアップしたり、より良いものがクラフトできるようになっていきます。
自身の空腹や渇き、HPを管理しながら時には獣やテロリストなどと戦い、攫われた娘を探しにいくというストーリーです。
以前熱中したこちらのゲームによく似ているのですが、こちらはもっと単純で短い時間でできるゲームです。
ビルの最上階に拠点を構え、サバイバルしながら100階下の出口まで生き延びて脱出するゲーム。
階下に降りて部屋を漁って材料を拾い、拠点に持ち帰って武器や食料を作ります。
途中にはランダムにアイテムが出てくる自販機があったり、ゾンビも出てくるので戦闘になります。
壊れているエレベーターを直して上下階の移動をスムーズにするのも重要。
大掛かりで時間を大量消費するようなゲームよりも、こういったこじんまりとしたものが私の好みに合うようです。
だって延々とやってたら疲れちゃいますもの…💦
さて、今年もあと一か月。
お正月からビックリな出来事ばかりでしたが、自身に何事もなかったのは奇跡だなぁと思っています。
悩みごとはあれやこれやと尽きませんが、それは生きている以上仕方のない事ですよね。
つい最近は…仕事関係では良好な人間関係を築けるのにプライベートでは人間関係の築き方があまりに下手で困ってますよ。
とっても仲良くしたいのに近づくほどに恐怖を感じて謎のパニックになるので結果的にチャンスを逃してしまうことが多いのです。
これ、ずっと繰り返してて改善の兆しがないんですよね~
ほんと嫌ってるんじゃないですよ、真逆なんです!今でも大好きですよ!
…ごめんなさい、一個人のブログだと思って好き勝手書き過ぎました、心の声が零れ過ぎました(笑)
ただ幸い、今年は病気で寝込むなんてこともなかったので好きなことや楽しい事がいっぱいできました。
あとは天災や戦争、事故などでやりたくでもできない人に少しでも助力をしたいという想いで今年は寄付先を少し増やしました。
日本赤十字は能登半島地震に対する支援寄付です。ヤフー基金を通しても寄付させていただきました。
ユニセフは毎年毎月続けています。こちらは世界に対しての支援。
あしなが育英会は今回初寄付(街頭募金除く)ですが、事故や病死で両親を亡くしてしまった日本の子供たちに対する支援です。
寄付をする理由は複数あります。
人がおかれる環境は平等ではないので、自分のできる支援をしたいという想いが常にあったのが1つ。
両親がユニセフへずっと寄付していたのを子供の頃から見ていたのも、自然に寄付できた理由だと思います。
それから私は住民税非課税になる程の時があったのですが、「どうしたらお金持ちになれるのかな」と調べたんですよね。
そしたらお金持ちって常に多額の寄付をしてるんですよ。世界の大富豪ともなると自ら基金を立ち上げたりして。
だからお金持ちの真似をして寄付をしてみよう、と思い立ったのも1つ。
それから、仏教の祖と云われるブッダが貧しい人々がその困窮から脱するために「他者に施しをしなさい」と説いた話があるんですよ。
貧しい人たちはこぞって他者から施しを受けようとします。
でも「自分が他者に施しをする」ことによって実は自分には他者に与える力があることを知ることができます。
つまりマインドセットを変えていくことで困窮した生活が豊かな未来へと変わっていくことをブッダは教えたかったのではないかなと。
だから寄付って、他者を助けるだけではなく自分をも助けているのだと思い至ったのです。
まさに「情けは人の為ならず」…!
寄付した結果、私は生活が一変したのでずっと続けようと考えていますー✨
(もちろん寄付だけで一変したわけではないです)
さて、明日は午後からお出かけ~ちょっとショッピングしてきます♪
いつもご覧いただき、ありがとうございます😊
もしよろしかったらブログ更新の励みになりますのでポチッとよろしくお願いします。
今年もあと一か月
管理人
浅槻弥生
2024-12-01
カテゴリー 日常雑彩記